2004年10月30日

パン作り

先日ひょんなことから『35分でパンが出来る』という本があるらしいということを聞き、すごく気になっていました。それで大きな本屋さんに言ったときに購入。村上祥子先生の本で、ふんわりパン(こねない!35分でできる。電子レンジで30秒発酵)という本。ほんまかいな〜って感じですよね。ちなみに、もう一冊はおやつの本で、同じくオーブンもはかりもいらない電子レンジのおやつSweetsという本です。

041030-2

この村上先生は電子レンジをうまく使うことでは有名ですが、(ショップチャンネルなどでも耐熱容器とレンジで作るお料理など紹介していることもあります)でもパンですよ〜。しかも一日かかるのではなく、35分。

最初この話をしたときに私も半信半疑でしたが、母も、旦那も『うそ〜。できてもカチカチじゃないん?』と疑いの目!でした。

私はもともと入院前仕事をやめたときに、今度こそ、ガーデニングと料理&お菓子作りなどやりたかったこと全部やるぞ〜と思ってきていたので(笑)、四十九日も終わって落ち着いてきたこともあって、ちょっとチャレンジしてみることにしました。

風邪気味で昨日は早めにやすみ、今日もまだ鼻声ですが、せっかくなので朝10時スタート!そしてできたのが12時前。さすがに発酵時間(レンジで30秒のあと常温に置いておく時間)が長めに必要だったことと手際が悪かったこともあったのかもしれませんが、それでも2時間もかからずパンが焼き上がったことに感動しました。

041030-1

プチパン(基本パン)…食べてみるとふんわり!
これはいいです。旦那も母も満足してくれました。手軽に…という意味でもすっごくいいですよね♪今度は食パンにチャレンジ予定。でも旦那はピロシキに興味があるようでしたが(笑)。本をみていると本当においしそうで、やり出すとどれもこれもチャレンジしたくなるんですよね〜。うん。

でもこの手軽さ、かなりおすすめです♪
村上先生はいろんな本を出していらっしゃるのでぜひお試しあれ!
posted by ともとも at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
おいしそうですね〜。
私は去年ホームベーカリーを買って、全粒粉の食パンをしょっちゅう作っていました。
過去形なのは、作る時はしょっちゅう作るけれど、飽きると作らなくなっちゃうからです。。。
でもともともさんのお話を読んで、また挑戦しようかなって思っているんですよ♪

風邪をひかれたのですか?
季節の変わり目か最近ちょっと寒いので、体調も崩れてしまいますよね。
お大事になさってね。
Posted by ベル at 2004年10月30日 20:15
>ベルさん
こんばんは〜。ありがとうございます。
風邪気味でなんとかストップしている感じですが(笑)これ以上悪くしないようにしないとな〜って感じです。いろんな意味で気が抜けたのかもしれませんが…。

ホームベーカリーに全粒粉のパン!どちらもあこがれの言葉です(^^)。いいですね〜。うらやましいですぅ。

私もすっごくホームベーカリーが欲しくて、旦那に言ったことがあるんですよ〜。でも、『おまえは飽きっぽいから元が絶対とれへんわ〜』と却下されました(笑)←なまじっか反論ができなかったのがかなしー。

でも焼きたては確かにおいしいですよね。また違ったパンも作ろうと思っています♪
Posted by ともとも at 2004年10月30日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/921813
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。