2004年10月23日

父の四十九日

今日は父の四十九日の法要でした。朝からどたばた…というか今まで親戚の四十九日は行ったことあれど、自分の家で執り行ったことがないからどうしていいのかわからずオロオロしてばかりでした。9/5に亡くなってから実感が沸いているかというとはっきりいって未だによく分かりません。ただ話をするとまだ涙が出ることがあります。ただこの49日まで早かったような、時間があったような…でも何も出来てない…みたいな状況です。ただ言えるのは時間が経つほど、父の大きさが見えてきたということかもしれません。

朝の10時からお寺さんが来てくださって法要を行い、その後お食事会。こういうときでもないと親戚一同がなかなか集まる機会がないのでいろんな話をしました。おじさんがかなりBSでメジャーリーグを見ていらっしゃる方が多く、旦那ともいろんな話をして盛り上がっていましたが(笑)、父も野球がとにかく大好きだったので、甲子園で初めての北海道の優勝も、イチロー選手の記録も、メジャーリーグも、そして今の日本シリーズもすべて見せたかったな〜としみじみ思います。

今まではアメリカにメジャーリーグを見に行ったときには必ず父にメールをして現地から写真を送ったりしていたのですが、もうそれもできないので、今度からは父の写真をつれていくことにしました。ほぼ1年の闘病生活、調子がよくなったら日本やアメリカの野球のキャンプを見に行こうねと言っていたのに一度も叶うことなかったのは非常に残念ですが、父の分までいろんなことを頑張ろうと思っています。
posted by ともとも at 16:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

朝からお掃除!

今日は朝イチからずーっと家の周りの掃き掃除をしていました。我が家は家の前に山があるので台風の度にすごい木々、葉っぱなどが飛び回ってえらいことになっています。23日四十九日もあるので、明日はばたばたしそうだし、今日のうちに片づけておきたかったのであっちこっち大掃除でした。ボストンレッドソックス対ニューヨークヤンキースを見たりしたのでちょっと中断もしましたけど…(笑)。

でも再三の台風で枝が折れ、葉っぱも減ってきているのか、思ったよりも少なかったです。こうして紅葉しないうちに葉っぱが落ちてしまっているのを見たりすると、観光地(紅葉狩りするような場所)は大丈夫なのかなと思ったりします。

お掃除をしてきれいになると自己満足なんですけどとってもハッピーになります(笑)。でも普段の運動不足で腰が〜。←やばい。

posted by ともとも at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

台風警報炸裂中

ホント今朝に比べて俄然台風の威力が増してきました。中国地方への直撃はなくなったようですが、それでも風と雨猛烈です。九州、四国から関東にかけての地方の方はもっとひどくなるようなのでお気をつけくださいね。あまり被害がでませんように…。

朝イチで家の植物たちを避難させていました。(すでに一鉢倒れていましたが…)ひと仕事でした〜。

でも気象庁の台風情報を見ていると現在猛威をふるっている23号トカゲちゃんはもちろんですが、24号のノックテンも23号と同じような経路をだとっていません?これ気になるなぁ…。もう台風は来て欲しくないです〜。
posted by ともとも at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

器につられて

ケーキを購入するとき、陶器の器がついているとついつい…というのってないですか?私はこの手のものにめっちゃ弱いです。昨日もケーキを母と旦那と私で食べようと購入したのですが、すべて器付き。結構母も好きなので喜んでくれました。

イチゴムース↓
これバレンタインにも使えそう…。

041019-4

プリンアラモード↓

041019-3

くまがプリティだし、器も結構深めなので何でも使えそう…といっても結局きっとなんか植物が入ってそうだけど(笑)…私の場合。6月にはかえるさんの入れ物があったんだけどこれまた超お気に入りだったりします。

でもこのお値段も入っているわけだからケーキをたっぷり食べたい場合は、器ないほうがいいのかなぁ?でも誘惑に勝てないかも。(笑)


posted by ともとも at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

TOKAGEさんやっぱり来るの?

今度の台風23号(TOKAGE)は、このままこちらには来ないといいのに…と思っていたのですが、どうも予報では思いっきり来そうですね。やだな〜。

…明日以降は北から北東に向きを変え…というくだりを読んで、ひえ〜(汗)。個人的には、23日父の四十九日なのですが、今年は父のお葬式の次の日(9/7)にすごい台風が来て(なんでも風速60メートルを記録したらしい)鬼の霍乱ならぬ、父の攪乱かも…と家族で話していただけになんかそれもまんざら嘘ではないのかも…と思ったりします。

いずれにしても、もうこれ以上台風被害はでませんように…。
posted by ともとも at 13:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭り&神楽

このあたりはおとといと昨日の土日はお祭り日和だったようです。あちこちの神社でお祭りが行われていました。先週とうってかわってのお天気だったのでよかったです。

我が家の近くの神社も例外に漏れず、お祭りでした。私たちが島根に神楽の撮影に行ったことを母から聞いたおばさんはその神社でも神楽をやるとわざわざお祭りの広告をもってきてくれたので旦那と個人的に撮影に行ってみることにしました。

小さな神社ですが、母が生まれる前からあったすごく由緒ある神社で、行ってみるとおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちで結構いっぱいでした。神楽の前に地元小学校の和太鼓同好会の演奏を聴き(なかなかよかったです)、その後神楽が始まりました。

大和村の都神楽しか見たことない私たちにとっては、神楽ごとにかなりいろんな意味で違いがあるというのは聞いてはいましたが、ピンときていませんでした。今日の神楽団は吉木神楽団。演目は悪狐伝、紅葉狩、恵比寿舞、八岐大蛇の4演目。

041018-1

1時半から始まって4時にもちまきイベントがあるのにこんなにできるの??と思っていたらかなり話をはしょった形にしていらっしゃいました。いろんな演目を見てもらうために中抜きをされたのでしょう。神楽は自分の好みの神楽団が徐々に出来てくるといいますが、今日始めて都神楽以外を見て、その話は納得しました。確かに全然違います〜。面も違えば、話のどこに重きをおくか、踊り…なにもかも。

ほほ〜って感じでした。ちなみに私個人は都神楽団の方が好みかな。
posted by ともとも at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

チキンラーメン・バス

前から中心街に出るとたまーに遭遇していたチキンラーメンのデザインを書いているバス…なんとしても写真に撮りたかったのですが、昨日撮影成功しました。(笑)←オーバー

041017-1

041017-2

うーん、はでだわ〜。

今年途中まで関西にいましたが、関西ではひよこちゃん、ちゃんと地元タイガーススタイルでした。今までは日清が大阪本社だし、阪神を積極的に応援してるんかなぁと思ってたんですけど違うみたいですね。ご当地ものなんですね〜。他の地域でも(バスにデザインしてあるかどうかは別として)それぞれの球団の帽子をかぶったひよこちゃんが存在するのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えてくださ〜い。m(_ _)m
posted by ともとも at 12:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ムカデ、なんで!

昨日の夜遅くにコンピュータをカタカタやっていたら、真横の壁に動く物体が…。

041016-1

ムカデでした。ひえ〜〜〜〜〜〜。

我が家では旦那も母もムカデにやられているのでムカデに対する思いは結構熱く(笑)早速ご臨終してもらいました。

でもどこから入ってきたのだろうか…二階でも関係なしですね〜。ああ、噛まれないでよかった〜。
posted by ともとも at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

海外安全情報

我が家ではBSでMLBを見ることが多いのですが、そのままチャンネルを変えるの忘れててずーっとBSがついていることが多々あります。どっちかっていうと音がないとさみしいからつけてるって感じでその内容はほぼ見てないです。そういうときに、ちらっと『海外安全情報』という番組を見かけることがあります。

もちろん、現在わざわざこの番組を見ようとはしてないので(笑)、偶然見るって感じなのですが、実は結構好きです。海外でも特に危険地域に渡航する方にとっては必須の番組…ズバリ、危険情報です。

番組の最初から最後まで危険な地域のインフォメーション、危険度(引き上げられたとか)などを放送します。タイトルは『海外安全情報』ですが安全な地域はまったく無縁です。どうせだったら『海外危険情報』にしちゃえばいいのに(笑)と思っちゃうのですが、それだと害があるからなんでしょうか?NHKのアナウンサーさんが淡々と無表情に(危険情報だから笑えませんが)映像とともに危険度を話していくのになんかミョーにハマってしまいます。それにしても、映像を見ていると本当に世界でこんなことがおきているのか〜と結構びびっちゃいます。

いずれにしてもくれぐれも本当に特に危険地域に渡航する方はお気をつけください m(_ _)m。
posted by ともとも at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004

先日より右側のプロフィールで紹介させていただいているのですが、本日正午より始まる地球の歩き方による「アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004」にエントリーしました。現在旅行中じゃないですし、私の場合、旅行記といってもめっちゃ分野が偏っているのでエントリーを受け付けてもらえるかなと思っていたのですが、先日お返事を頂き、今回エントリーする運びとなりました (^_^)//。

以前は単なる観光がメインだったり、仕事柄アメリカのディズニーがメインだったりしたのですが、最近はもっぱらアメリカンスポーツ観戦がメインです。といってジョーダンが引退してからはNBAも見てないのでほぼMLBになってしまいましたが…。

先ほども書いたように現在旅行中ではないのですが、2-3月と4月に観戦したときに現地から書いていた日記(その当時はブログで書いてませんでした)をブログに移行していますのでそちらをご覧いただければと思います。また今までの旅行についても新しくカテゴリ『2004年以前の旅行』を新設して、出来る範囲で日々少しずつ書いていこうかなとも思っています。目を通して頂いていいな!と思って頂けたら投票してくださると大変嬉しいです。

『2004 MLBスプリングトレーニング観戦&旅行記』
『2004 MLBレギュラーシーズン観戦&旅行記』
『2004年以前の旅行』(今日から書きます)

(スプリングトレーニング観戦とレギュラーシーズン観戦についてはカテゴリで見て頂くとそれぞれ20日分、10日分の日記が画像てんこ盛りで出てくるので接続環境によっては結構重たいと思いますがご了承くださいませ。)


【♪投票をしてくださる方に…♪】

�投票期間 2004年10月15日(金)正午から
         12月24日(金)正午まで
�投票方法 1人1回だけ投票ができます。
     (2回目からはノーカウントになります)

投票はこちらからお願い致します。m(_ _)m↓




また、応援掲示板の方にもよろしければカキコしてやってくださるとうれし〜です。↓



どうぞよろしくお願いいたします♪m(_ _)m
posted by ともとも at 11:22| Comment(4) | TrackBack(2) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w Oh my God!!

昨日の日記Seesaaのランキングでトラックバックで4位になっていたことを書いたのですが、今日はなんと1位になっていました。本当にありがとうございます。m(_ _)m …というか驚きです。

このところの経済・スポーツの各問題についてのTBが多かったためのことだと思いますが、それでも、私の短絡的なジコチュ〜日記に対して多くのコメント、またTBなどを頂きましたこと、何よりも多くの方に目を通して頂いておりますこと感謝しています。

今日も記念撮影してみました↓(笑)

041015-1

私自身ニュースをつらつらっと読んで感想的に書くので深く物事を知らないままの文章になってしまうことも多々あると思いますが、温かい目で見守っていただき、いろいろ教えてくださると大変うれしいです。現在このようなことを多くの方とオピニオン交換が出来るという環境をもてているというだけでも、9月下旬に日記からブログに移行してよかったなと思っています。

これからも『♪ともともの独り言♪』をよろしくお願い致します。m(_ _)m
posted by ともとも at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

w( ̄□ ̄)w ワオ

ふらっとSeesaaのトップページに遊びに行って見ていると、なんと!この『♪ともともの独り言♪』がトラックバックで4位になっていました。本当にたくさんの皆様にTBして頂いたこと、またいつもコメントをくださる皆様、そしてこのブログを見てくださっている皆様に感謝です〜。m(_ _)m こうしていろんな方とつながれるのがまたまた楽しいです。

これからも言いたい放題のジコチュ〜ブログ『♪ともともの独り言♪』よろしくお願い致します。m(_ _)m

めったにないことなので(笑)思わず記念に撮ってしまいました。↓

041014-3
posted by ともとも at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局日食見れず…

ここが山沿いだから見れなかっただけかもしれませんが、日食見れましたか?先ほどの日記にも書いたとおりすごく楽しみにしていたのですが、11時前にはすっかりダーティな雲に覆われた空。しかも!

大雨〜〜〜〜〜〜〜(泣)なんでやねん!↓(写真では見にくいかもしれませんが大雨のときに窓から撮影してみました。)

041014-2

一番最大に欠けているはずの時間は見事なまでのザーザー降りでした。朝はすごくいいお天気だったのになぁ。

しかししかし!その後、日食の時間が終わったら今度は少し晴れ間が…。なんでこの時間になって…という感じもしましたが、サングラス持ってきて無駄な抵抗をしてみることにしました。でもやっぱり無駄(笑)。見事に太陽はまんまるさんに戻っていました。やっぱり今年もニュースで確認することにしよう…。ヽ(TдT)ノ
posted by ともとも at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部分日食

今日は日本では2002年6月以来の2年4カ月ぶりとなる部分日食がみれる日なのだそうです。…が!雲行きがあやしいぞ〜。今まで仕事をして戻ってへぇ〜そうだったのか(笑)なんて後々知ることが多かったので(オイオイ)、今日は見れたらいいなぁと思っていたのに…うーむ。

ちなみに各地のタイムテーブルはこちらに載っておりました。

今のところかなり黄色信号ですねぇ。トホホ
posted by ともとも at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

そんなものです

スーパーに行ってミニトマトを買おうかなと思ったら2種類陳列されていました。一つは千葉県のものでもうひとつは島根邑智郡のものでした。おお!w( ̄□ ̄)w

 041012-2

おとといまでいた大和村のものかどうかはわからないけどなんか親近感が(笑)。

思わずそっちを手に取ってしまったのは言うまでもありません。人間ってそんなものなのかも(笑)←内容がちっぽけすぎるけど。
posted by ともとも at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噴火

…といっても実際の山ではなく、私が焼いた餅です。

 041012-1

せっかくおいしいお餅をいただいて早速食べようと焼いたのに…あわれな姿に(TT▽TT)。でもでもでも、新しく買ったオーブントースターで強火で3-5分と書いてあったからその通りにしたんですよ〜←言い訳。

思わず写真を撮ってしまいました。
posted by ともとも at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

御神輿

今年の御神輿を写真撮影しました。旦那はカメラを駆使していろんな角度で撮ったのですが(神社の境内に飾られることになりました。m(_ _)m)私も撮影しました。細かな細工がすごかったです。

041011-13
posted by ともとも at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またたび三昧

ここ(大和村)の名物のひとつはまたたびです。道の駅に行くと、またたびの商品がずらずらずらっと並びます。実は前回こちらに帰ってからそこに『またたびスカッシュ』がありここでしか飲めないという情報をインターネットで見ていたので行ってみることにしました。

041011-10

041011-11

結構いけました♪これはいいかも。

またたびはすごく癖が強くて、お茶が試飲できるのですが、こちらは薬みたいですごくきつかったです〜〜〜うへ。でも膝などの痛みにいいようで、人によっては飲み続けていると楽になったという話もあるそうです。

またたびのドリンクも購入してみたのですが、こちらは後味が…でした。

041011-9

またたびスカッシュ、お近くに行かれたらぜひお試しくださいね♪
posted by ともとも at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板はいかに…そして夜は。

10/1から美郷町に名前が変わり、大和という名前のはいった看板は撤去しないといけないということを村の人から聞いていたのですが、実際はどうだったのか…というと

変わっているところもあるけどまだまだ残っている…という感じです。新しく塗り替えたと思われる物もありましたが、まだまだ↓のように残っていました。10/1で合併した街は他にもあり(島根はこれから合併が多いみたいですね)手がまわらないのかもしれません。いつかはなくなるでしょうけど…ね。

041011-12

さすがに、村役場(現町役場の大和支所)に掲げられていた看板は合併までのカウントダウンの物から美郷町誕生の看板に変わっていました。

041011-8

そして閉村式の記念碑があったので記念に撮影してきました。

041011-7

実は前回(9/23)にこちらに来たときに今まで旦那のお母さんが撮影していた写真を使ってフォトDVDを試作して知り合いにプレゼントしていたのですが、これがいろんな人の家を渡り歩いて大人気になってしまい(こちらが勝手に作ったものなので出来映えは大したことないのですが)今回の写真も合わせて新しくDVDを作ってあげようかなと思ってはいたのですが、村を挙げてここを撮ったらいいとか連れてってあげるとかとにかく大歓迎してくださいました。m(_ _)m 温かい人たちに感謝です。

普通はよそ者の私たちが入ってはならないであろう場所、総代会などにも参加させていただいたり(写真撮影)、公用車でいろいろ回って頂いたり、すごいおみやげを頂いたり、なんかこちらの方がかえって申し訳ないな〜と思うほどでした。

写真が出来たらまた伺う予定にしているし、夜も早めに帰る予定だったのですが…昨日終わっているはずのお祭りの続きとばかり飲んで騒いでの大もりあがり!すごかったです。当然こうなると帰ります〜とはいえず(笑)一緒に盛り上がることにしました。はるくんの神楽好きもすっかり村の名物になっていて、本物の楽器や面など持ってきてくださり、笛を吹くことが出来るお姉ちゃんも来てくれてビデオを見ながら大演奏会(はるくんはもちろん太鼓です)をして大人たちも鬼の面で舞ってくれたりしてどんちゃん騒ぎの夜でした。ま〜ね、3連休ですから…こういうこともいいのかも。

ホント人づきあいって楽しいですね。そんな一日でした。
posted by ともとも at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナマ神楽!

今日のお祭りのシメは大和村の都神楽団による夜神楽です。
最初2演目くらいと聞いていたので予測して旦那も私もバッテリーやフィルムなどを用意していたのですが、私たちが撮影に来ることはすっかり知れ渡っており(さすがに田舎。かなり有名になってしまいました。びっくりです。)さらに今までで一番の満員御礼となって、なんと4演目もしてくれました。わ〜!

ナマで見る神楽はやっぱり迫力が違いました。舞台の端から端までを使い、そして衣装のすごさ、舞の派手さなどビデオでは伝わりきらない物もありますね。う〜ん、よかった。

041011-4

041011-3

041011-2

前もってビデオを見ていた物の中から3演目(子持山姥、葛城山、八岐大蛇)あったのですが、これ予習?しておいてよかったです。写真を撮る上ではどういったカメラワークが効果的かがわかりやすかったし、撮るポイントがわかったので助かったね〜と旦那とも話していました。もう一つは悪狐伝というお話でしたが、これまたかなりおもしろかったです。

041011-1

続きを読む
posted by ともとも at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

