2004年10月11日

すっかりお祭りモード

10/9-10(というか11日午前様で帰ってきました)と島根邑智郡の旧大和村、現美郷町に行ってきました。前にも書いたのですが、神楽の撮影のためです。

9/23に一旦大和村という名前がなくなると聞いて写真を撮りに個人的に車を走らせたのですが、そのときと違ってすっかりもうお祭りモードでした。もう酔っぱらいがいっぱいです(笑)。でもお祭りだ〜〜と騒ぐなんてなかなか都会的には味わえない部分もあり、楽しかったです。

午前中に楽打ちといって太鼓などを鳴らしながら八幡様まで行くというイベントがあったのですがそれには間に合わず、午後3時頃の宮入だけ少し間に合いました。

041011-5

↑お宮にはのぼりがたくさん!

041011-6

↑着飾った子供たちもいっぱい!かわいいです。

私も子供のころは田舎育ちですのでなんかこういう雰囲気は好きですね〜。

そしていよいよ夜の神楽に備えます。ナマで見るのは初めてなのでかなりどきどき。甥っ子はるくん以上にはまったりして(笑)。
posted by ともとも at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

島根にGO!!

今日は五七日です。早いもので父が亡くなってから完全にひと月経ちました。それよりもカレンダーを見て気付いたのは、昨年の今日(10/9)に父は9時間半にも及ぶ大手術を受けたこと(十二指腸乳頭部ガンで十二指腸と胆嚢を完全に取り、膵臓の一部を取り、胃とくっつける手術を行いました)。あの頃はそんな大手術を受けても、良くなることだけしか考えてなかったので、一年後まさかこんなことになってようとは考えてもいませんでしたが…。なんだかな〜。

本当は今日五七日の法要を行ってから午後から島根に出発する予定でしたが、法要が11時から2時に変更になり、今回の法要は出ないまま島根に行かなくてはならなくなりました。(お寺さんが法事を忘れていたそうです^^;)なので、出かける前に手を今一度合わせてから出ることにしました。

今回は神楽の写真を撮影するという目的があります。神楽には詳しくないのですが、こちらに何演目か前もって送って頂いたのでだいたいのストーリーは把握出来たかな?という感じ。ナマでは見たことないのでちょっと楽しみ♪

前回大和村という名前がなくなることなども含めて少し大和村について書いてみたのですが、こちら10/1に邑智町と合併して美郷町になっているはず。看板が本当に変わったのかちょっと見てくることにします。

また片道2時間半のドライブです(笑)。←旦那ちょっとへろへろモード。(大リーグのキャンプより楽なはずなんですけどねぇ。気合いが違うらしい。)

posted by ともとも at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

飲茶バイキング

ここに来たなら当然ヨドバシカメラ♪といつもついつい寄ってしまいます。病院での検診前はいつ血液検査してくださいと言われてもいいように飲食抜きで来るので、いつも病院を後にするときはひからびてる感じです(笑)。もうおなかぺこぺこ〜。

ヨドバシカメラの上にあるレストラン街でもオムライス専門店に行くことが多いのですが、たまたまタイミングがあって超人気の飲茶バイキングのお店に入ることが出来ました。80分食べ放題で1500円もしないのに本格的でおいしかったです♪

041007-5

たまたま今回タイミング良く入れたのですが、一番グループに入れないと80分くらい待つことになるので大変です。それでもお店を出たときにはずらずらずら〜〜〜っとすっごくならんでました。うーん、すごい!

041007-6

レジに置いてあるお店のカードを見るとチェーン店みたいでした。なんと大阪じゃなくてもこっちのリニューアルしたそごうの10Fにも入ってる!ということがわかりびっくり。戻ってからまた行こうかな〜ニヤリ( ̄ー ̄)。

中から見える大阪の景色もいい感じでした。

041007-4
posted by ともとも at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院にて

今回の来阪の目的は病院の検診ですが、いつも検診に行くと緊張します。1月に手術してからひと月ないしふた月に一度検査をしては結果を聞き…という感じで現在まできていますが、本人の自覚症状はまったくないのでなおさらもし悪かったらどうしよー…とちょっとどきどきなのです。

今回は前回撮った胸のレントゲン結果だったのですが、先生がじ〜〜〜〜〜〜〜っと見たまま黙っているのでかなりびびりました。まさかまさか…と思ったのですが、幸いかげなどは見あたらない(現時点ではですが)と言われてほ〜っと一段落。触診の結果もOK。ああ〜よかった。ちなみに今回は血液検査をして帰りました。また来月びびります。(笑)

そういえば、前回8月にここに来た後にもどってから父に報告したな〜。悪くない結果に『よかったね』といってくれたのですが、このころが父と普通に話すことが出来たほぼ最後でした。こういうことを思うとまだちょっとほろりきちゃいます。

ちなみにここで血液検査をするときにはかなりシビアに飲食をしないことを言われます。血液検査をする前6時間は飲食してはいけないという指示なのです(水もダメといわれています)。いわゆるがんセンターですから数値にシビアなのかもしれませんが、正直、血液検査をするのにそこまで制限をされたことは今までなかったので最初はびっくりしたものです。たかが血液検査、されど血液検査…なのかしら?でも、少しでも正確な数値にこだわるのだとしたら、ここ以外の病院に行くときでも食事をしないで行ったほうがいいのかなぁと思ったりしちゃうのですが…。どうなんでしょうね?
posted by ともとも at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

大阪&神戸に行って来ました。

私の検診で久々に神戸&大阪に行って来ました。2ヶ月ぶりです。いつも最近は一日前に行き、次の日の朝イチの予約に備える形にしています。今回この大阪行きでプレイオフをライブでみれなかったのはちと残念ですが…。

10/6の朝に旦那の運転の元、ローングドライブ。こっちに来てから大阪に戻るとホントにここに半年前まではいたのかしら?と思っちゃいます。それぐらい都会に見えちゃうんですよね〜不思議。でもいい刺激になるかも。

今回はまず神戸に寄り、Sちゃん宅のニューフェイスに会いに病院に行くことにしていました(まだ入院中なので)。春にうまれたはるくんの妹ちゃんは秋生まれのみのりちゃんというお名前になったそうです。かわい〜♪ Sちゃんもすっかり元気で普通と変わらないくらいの印象を受けました。よかったよかった。

その後、Sちゃん宅に行き、はるくんに遊んであげもらいました。はるくんのマイブームは『神楽』です。渋い!(神楽についてはここにも書いていますので良かったら読んでみてくださいね)

どうもお盆に島根に行ったときにライブで見て以来はまりまくりらしいのですが、それが3才児とは思えないほど(叔母バカです)すごくまねがうまいんです。

初公開はるくん後ろ姿…神楽ビデオ見ながら太鼓たたいています。↓

041007-3

彼はもともと和太鼓がすごく興味あり、太鼓をたたいていたのですが、その和太鼓を含む節と踊りと派手な着物、そしてわかりやすい話(鬼退治とか大蛇退治とか)、すべてにハマったようです。太鼓の節もきちんと合わせるし、たたき方も変えるし。ほほ〜っと思わず感心。しかもビデオは一つのお話を見るにしてもはじめから終わりまで筋を通して見ないといやみたいだし、トイレに行くときも、きちんとビデオを止めて続きから見るし、もはや徹底的です。子供がいない私にとっては驚きの連続でした。

今度の土曜に私たちは神楽の写真を撮りに島根県の美郷町まで行くのですが、そのとき神戸からはるくんとパパ&ばあちゃん(旦那のお母さん)も遊びにくるそうです。お天気は悪そうなのですがとっても楽しみにしているようなのでいい思い出になればなぁと思っています。

久々の神戸だったので夜景もちょっと撮ってみました♪

041007-2
posted by ともとも at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

巨大ショッピングモール

今日は午後から母と旦那と3人で新しくできたショッピングモールに行くことにしました。

041006-1

新しいモールは土日混み混みだろうからとわざわざ平日にしたのに…すでに駐車場に入る前に混みまくっていました。ひえ〜。なんでそんな平日に…←自分もだってば!((((((^_^;)

その前に巨大(700坪)な二階建てのダイソーにて物色(笑)。広いダイソーはホント宝の山無駄遣い注意報です。200円もの300円物も合わせて2940円も購入してしまいました。わお!

実はその中でもミニ観葉植物をゲット!ひとつ100円だとついつい…(笑)。ワイヤープランツとイレシネをゲット。

041004-2

モールでは端から端まで歩いて堪能しました。今日はホント歩き回り!その中で旦那弟の息子ゆうくんの誕生日プレゼントとして子供服を購入。

実はこういうものを見ていると最近思うことがあります。それは子供が大好きな父をおじいちゃんにしてあげられなかったことです。私は一人っ子なので孫が出来るのは私しかいないのですが、98年に結婚してからも仕事や趣味などいろんな好きなことを優先的にしてきて、父はいつもそんな私たちを見守ってくれていました。本当は孫を一番待ち望んでいた中、いとこの子供などもすごくかわいがる父をおじいちゃんにしてあげられなかったこと、いくら早すぎる死とはいえ、これはどうしようもない変えられない事実であり、私の一生背負って行かなくてはならないことだと思っています。

親孝行したいときには親はなし…とはよくいったものですね。
posted by ともとも at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はるくんがおにいちゃんに!

この日記で過去にちょこちょこ登場していた甥っ子のはるくんはお兄ちゃんになりました。旦那の妹Sちゃんは切迫流産の危険などで1ヶ月以上に及ぶ入院をしたりして心配でしたが、今朝無事女の子が生まれたそうです。

(*^_^*)/゜・:*:・。おめでとう。

パパ(Sちゃんの旦那様)はもちろんですが、旦那サイドでは初めての女の子だけにみんなでれでれになりそうな予感です。(笑)私は明日、あさってと病院に行くために大阪に出るのでSちゃんとかわいいニューフェイスとご対面してきます♪

もちろんはるくんのお友達(ママより年齢上だっつーに(笑))として遊んであげて遊んでもらってきます。
posted by ともとも at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日用品占い

お友達に教えてもらった日用品占いをしてみました。

ちなみに私はコップでした。

…特徴…

好奇心旺盛で新しい物好き、そんな貴方は「コップ」です。何にでも興味を持ち、とりあえず自分の中に入れて試してみないと気が済みません。しかし飽きやすく、なかなか長続きしないのが短所です。通信添削などは出来ないタイプです。このタイプの人は自分の好きなことを職業にして徹底的にやるのが吉です。「石の上にも三年」、いや十年!これが出来れば成功します。

わお!コワイほど当たってるかも。ちなみに旦那はたわし(笑)でした。どうせだったらいつか伝説のメタルたわし(なんかドラクエのはぐれメタルみたいですね。)目指してほしいです。
posted by ともとも at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

四七日で…(’θ’)

父が亡くなってからはやひと月になろうとしています。今週はお寺さんも忙しいみたいで金曜に四七日の法要をすることになりました。今回は月命日の法要もかねているのでちょっと長めです。

お寺さんがいらっしゃって法要が無事終了し…いつも通りと思っていると、旦那との会話の中から旦那の写真の話になり、大リーグの話へと発展!

これだけでもびっくりでしたが、
イチロー、松井両選手の話題だけでなく、クレメンスやカーディナルスの優勝の話まで飛び出し、く、詳しい〜〜〜…とさらにびっくり。w( ̄□ ̄)w
めっちゃ忙しそうなのに試合もよくごらんになっていらっしゃるのかな…というほどでした。うちみたいにNHKだけでなくスカパー!も見てるってかんじだな〜と旦那(笑)。

お聞きすると『好きなんです。』と言われていました。
野球ってやっぱり日本人の好きなスポーツなんですね。

父も野球が大好きで病気になるまでは朝から野球三昧ってこともあったくらいですからこの話、聞いていて参加したかったかもしれないな〜なんて思ってしまいました。
posted by ともとも at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

タイフ〜ン

今年はまさに!!台風の当たり年…ですね。
私たちの地域も例外でなく、農家の人も大変そうです。

鬼の霍乱って言うけど、今年は父の攪乱だったりして〜と母は冗談で言っていましたが、本当にお葬式の次の日(9/7)が超大型台風ですごかったし、四十九日までは亡き人の魂がおうちの近くで見守ってる…などと聞くと、まだ父は私たちに言いたいことがたくさんあったのかな?なんて思ったりしちゃいます。

我が家の前は山なのですが、さすがに二度の大きな台風でちょっとはげモードです。…ということはどっちゃりと葉っぱが落ちてる…ということで朝から大掃除で大変でした。うひ〜〜。冬に落ちる葉っぱが少ないからいいかもだけどねぇ。

すっかり竹ぼうきとお友達です。でも風が吹くのやめてほしー。(T^T)
posted by ともとも at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

手作りわらびもち

…のはずだったのですが、どうみてもからあげクン(笑)。

040928-1

粉を溶いてレンジで加熱後、冷やし固めるだけの簡単な物で本格的なわらびもちではないのですが…でもねぇ。きなこつけたら唐揚げチックなんだもん。

味はおいしかったです。
posted by ともとも at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

運動会

私たちには子供がいないので運動会なんてしばらくぶりって感じでしたが、いとこの子供の運動会に写真撮影で行ってきました。

040926-1

前回9/11に保育園の、そして今回は小学校の運動会に行きましたが、楽しんだ反面驚いたこともたくさんありました。

話には聞いていましたが、本当に静かです。保護者の応援ってほとんどなかったです。拍手があるくらいで、『がんばれ〜』とか『いけ〜』みたいな応援って聞かなかったですね。保護者の方はビデオ撮影に余念がないという感じで余計な雑音が入っては困るのか本当に集中して撮っていらっしゃいました。お気持ちもわかるんですけど(^^)。

あと入場や競技のときに流れるBGMがすべて歌謡曲っていうのもびっくり。あややの曲が炸裂していましたが、たまにサザンなんて流れたりして…これって先生の趣味かなぁなんて思っちゃったりしましたが(笑)。

お遊戯が多くて競争種目自体がすごく少ないのもびっくりでした。運動会って言うとリレーが花形ですけど、リレー種目は男女各1種目であとは短距離走(個人)と全体の種目(学年によってつなひきだったり、たまいれだったり、騎馬戦だったり)みたいな構成になっていました。選手の選出があるとでれる子とでれない子がいるので保護者の方によっては苦情を言ってこられるのだそうですが、このあたり個人的意見を言うならば、私はあまり賛成でないかなぁ。

競争があってこそ!だと思うんですよね。勝っても負けてもいい運動会ってつまんなくないですか?リレーも選ばれると思うから頑張ると思うんですけど、たとえ、運動会では活躍できない子供でも勉強は出来るかもしれないし、美術とかうまいかもしれないし…。運動会での主役がいてもいいじゃないかなと思っちゃうんです。負けて悔しい気持ちがあるから次頑張るかもしれないしね。

得点もどうなったら何点入るのか不明瞭でどうしてこの得点になったのかさっぱりわからず、なんか無理に赤白の得点を入れてる感じがしてなりませんでした。仕方ないのかなぁ。

040926-2

なんか大人が子供をダメにしちゃうんじゃないかな〜と親にもなってない未熟な私ですが考えちゃいました。今回特に、自分の子供がいるわけではないのですごく客観的に運動会を見ていたから感じたのかもしれませんが…。

彼らはこれから国際社会で頑張らなければいけない世代になってくるだろうから、もっとハングリーになってもいいんじゃないかなぁと思った一日でした。

posted by ともとも at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

三七日

我が家では四十九日まで毎七日の法要をすることにしたので、毎週土曜になるとお寺さんがいらっしゃっています。たかだか30分くらいのことなのですが、慣れないことだけに毎度緊張してしまいます。ふ〜。でも父が亡くなってから20日経ったのだと思うと早いような…。実はまだ今でも病院に行くといそうな気がしちゃうんですけどね。う〜ん。
posted by ともとも at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

鉄人の駅

大和村の近くの羽須美村にある宇津井駅という駅です。

040923-1

これ、すごい高いところに駅があるのに(てっぺんに駅があるんです)、階段しかないというおぞましい駅です。(笑)話のネタに…と勧められて登ってみたのですが、実際の5階以上の高さで、ゼーゼー…。

運動不足がバレバレ…でした。(笑)

でも毎日ここの駅から中学・高校に通っている人が5人ほどいるんだって〜。本数も限られているから遅刻したらえらいことだし、ダッシュっていってもねぇ。いや、若いからなせる技だわ〜!
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _
posted by ともとも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板

広報さんとお会いしたときに、看板マニア?の人から役場宛に、看板を撮って送ってくれとインスタントカメラを同封して送ってきた人がいたという話を聞き、やっぱりマニアっているのね〜と感心。

夜に村の人の案内のもと、大和村と邑智町(合併する街)との境にある、その看板の場所に行ってみることにしました。

040923-11

看板などは10/1になると一斉にはずす…というか大和と入っているものは使ってはいけないと通知がきているようですのでこれもはずれちゃうんだろうな。
posted by ともとも at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大和村

今日はローングドライブで島根県邑智郡の大和村に行きました。

神楽の撮影は10/9なのですが、9月いっぱいで実はこの村、合併で村の名前がなくなっちゃうので『大和』と入っている物をカメラにおさめよう!ということで…出かけることになりました。

現地に近づくと大和とかかれた看板が目につくたびに撮影開始!

040923-3

実は旦那はせっかくだから撮った写真をDVDに作成し直して大和村という村が存在したということを残すためにも、知り合いの方にプレゼントすることを考えていたようです。そのためには看板や名所などいたるところで気になる物を撮影していました。

このことを旦那が伝えると徐々に話が大きくなってきて、みんな大喜び!村役場の広報さんが車で村の名所なるところを案内してくれることになってびっくりです。ひええ〜〜〜。そんなたいそうな!とちょっと小心者の私はどきどきでした(笑)。

役場には合併までのカウントダウンが掲げられていました。(大和村は10/1に邑智町と一緒になり、美里町になるのだそうです。)

040923-6

大和村は村の中に7つの大きな橋があることでも有名です。(村という単位でそこまで橋があるところはないそうです)

040923-5

040923-4

↑私はこの高梨大橋が形的には好きです。

江の川がとても雄大ですばらしい自然ですが、ここ近年過疎化の問題に悩んでいるようです。山村ではどこでもある問題なのだと思いますが、一言では片づけられない問題ですよね。
続きを読む
posted by ともとも at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

神楽(かぐら)

神楽…最近までは聞いたことある〜程度だったのですが、旦那の知り合いが神戸から島根の大和村に引っ越して以来、その地域に神楽というものがあることで身近に感じるようになりました。

…とはいえ、今までは『ふーん』程度だったんですけどね。

今回、旦那が10/9にあるお祭りの神楽の写真を撮影することになり、撮影前にどんな場面があるのか知りたいからビデオを送ってもらい、私も編集がてら見たのですが、これが結構おもしろかったです。
続きを読む
posted by ともとも at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

Blogに変えました。

今まで日記を書いてきたのですが(といっても4ヶ月も書かなかったんですけど(汗))いいきっかけだしBlogに移行することにしました。m(_ _)m

今までの日記もカテゴリで分類できるし、過去の日記も一気に移行してみましたのでよろしかったら目を通して頂けるとうれしいです。(移行したので日付はあっていますが、時間はムシしてくださいね。)

Blogはまったくやったことないので手探りですが頑張ってみようと思います。
posted by ともとも at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

4ヶ月のご無沙汰…m(_ _)m

あまりに久々でどうしたものか…という感じかもしれません。過去の日記にも書いてきましたが、3月末から父が再入院していました。その間も日記をちょろりと5月途中までは書いてきていたのですが、この度の入院は昨日良くても今日は悪かったり…という感じで毎日様態が変わり、日々一喜一憂をしてきたのでだんだん日記を書く自信がなくなっていました。すみません〜。m(_ _)m 弱い人間なんだな〜としみじみ。

その父は今回退院することなく、9/5に永眠しました。まだ63歳ですからこれから出来ることもたくさんあったと思うと非常に残念です。でも私自身、実はまだ実感がないというか…病院生活が長かっただけに、まだ病院に行くと父がいそうな気がしてなりません。なんか変な感じです。徐々に実感してくるのでしょうか…。
続きを読む
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

連休が終わり…

今年の連休は連休チックではなく、なんだかばたばたしている間に終わってしまいましたが、もともとカレンダー通りの出勤形態の仕事をしていなかったのであまり変わりなかったかも(笑)。

なんだかどうしても日記を書くと父のことがメインになってしまうのと、意外と時間があるようでばたんきゅ〜だったりして(めちゃめちゃ忙しいというわけでもないのですが)日記を書くのが後手後手になってしまっていました。いけないな〜。

父の具合は…といえば、連休前のステロイド投与開始後以降、ぐぐっと効くというわけでもないのですが、横ばいで毎日が過ぎている感じです。とはいえ、ステロイドはきついお薬なので、ぐぐっと効くのも怖かったりしますが、いい形になるように祈るだけです。ただ、父はステロイド投与により前向きになったように思います。もちろんステロイドの効能による興奮状態なのかもしれませんが、家に帰るという希望がもてているみたいで、気分が違うようです。これが一番のうれしいところです。

そんな中、父が集中治療室から個室へ移動しました。
続きを読む
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

