2004年04月27日

重たい体

このところ、朝起きて家のことを一通りしてから、昼から出かけて夜には父のところに行く…という日程がきっちりできていたのですが、さすがに疲れが出てきました。
父のことでも、改善されたわけではなくとも、決断して方向性が決まったということもあって、ほっとしたのかもしれません。

とはいえ、父も頑張っているのだから疲れてるなんていってはいけないんですけどね〜。生理が近いからなのか春で暖かいからなのかねむねむだったりもします。zzz
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

決断のとき

父の様態は相変わらず…という感じできています。血小板も最悪の状態になっていないものの、3万で止まっているという感じで増えてはこないというのがもどかしいところです。

父の病気に関してはいろんな検査の結果、腎臓のみに障害が起きているということはわかってきました。その場合、ステロイドが効果的であることもわかっているのですが、父はもともとB型肝炎をもっていて、ステロイドを使う課程でそのB型肝炎が劇症肝炎へいってしまう可能性があり、もし劇症肝炎になると命の問題になってくるとのことでした。つまり簡単にステロイドを使うという決断ができないというわけです。

今までステロイドどうだろうか?という形できていましたが、父も3週間に及ぶ集中治療室で気力も体力も弱ってきており、すでにステロイドを使い始める時期としては限界にきているようでした。

主治医の先生は腎臓内科の先生ですが、肝臓内科の先生や、血液内科、その他前の病院の先生ほかにも相談してくださっており、家族や本人の意見で最終的に動くかどうかと言うところまできていたようです。
続きを読む
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

父の様態

父の状態は相変わらずという感じです。血小板が日々下がってきていて、腎生検ができないので数値を見ながらできる検査をしている毎日です。血小板が少なくなると血が止まらない状況になることから細胞をとったり、針を刺したりする検査があまり積極的にできないのだとか。いずれにしても相変わらず集中治療室にいますし、見守るしかないのですが、先生もできる限りのことをしてくださっていると思いますし、動ける人間が頑張らないと!

ちなみに、あまり血小板が下がりすぎると脳内の血管が破れたりして危険な状態になるのだそうです。(正常な人で15万-40万の血小板があるのだそうですが、1万台になると危険だとか。父は2万9000です。)なんとか数値が上がってくればいいのですが…。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

父の入院

今回実家に帰るのは実は父が再び入院しているからなのです。

父が入院したのは出発前に空港で聞いたのですが(なんと親不孝な!)、両親としては旅行前に心配させても…今まで言うのを気を遣ってくれていたようです。ただ、私が空港から出発前電話したときに、父は調子どう?と聞いたものだから嘘をついても仕方ないので教えてくれました。正直かなりびっくりしたのですが(父は昨年夏から冬にかけて100日に及ぶ入院生活をしてきたのでまた再発したのかなとどきどきでした)、そのときは薬によるアレルギーによる呼吸困難で大事をとっているという感じでした。

ところが、シアトルにいるときに、容体が明らかによくないというメールが母から届きました。どうも腎臓の機能に異常がでており、おしっこがまったくでないようですが、どんなに調べても理由がわからないようで、病院も大学病院に転院したとのことでした。最悪私だけこの旅を離脱しないといけない可能性もあったのですが、先生も帰ってもらわなくても大丈夫でしょうと言ってくださったこともあり、せっかくだから楽しんで帰りなさいという言葉をもらって旅を楽しんできました。

本来なら、帰国後すぐにでも実家に帰ればよかったのかもですが、私の診察もあったので実家に帰るのが2日後になってしまいました。

旦那の車で飛ばして病院に直行。大学病院の集中治療室にいるため、6-7時の一時間しか面会時間がないので焦りましたが、面会時間に間に合うことができよかったです。

私たちが行ったところでなんか変化があるわけでもないのですが、母の疲れなども含めて少しでも力になればと思っています。当分こちらにいる予定です。

いずれにしても原因不明というのが気持ち悪いですので、早く解明されるといいのですが…。 うーん。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大忙し!

今日は朝に自分の2ヶ月ぶりの検診を受けた後、実家に戻る予定です。プラス個人的なことを言えば、今日はフレディの先発なので11時には家に帰りたい!と思っていました。そのため、9時の診察に間に合うように早めに家を出ることに。

病院はめっちゃ混んでいて何で今日に限って!という感じでした。診察の結果は2/19に受けた血液検査からホルモン値が低いというのがでているため、今回ひと月薬を飲むことになりました。(個人的にはしんどいとかはないのですが数値は下がっていたようです。)

その後、『今から今日も血液検査行ってもらえますか?』とのこと。

まぁ、調べておかないとな〜ともちろん思ったのですが、ここの血液検査はすごく待つんだよな〜とイヤ〜な予感。そしてその予感は当たりました。

血液検査の場所に行くと番号札を渡され、
『1時間ほど待ってもらうことになると思います。』
時間は10時20分。そりゃないぜ!セニョリータ!って感じでした。フレディのゲームが〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)

旦那が今日ついてきてくれていたのですが、旦那曰く、
『最初から見てないとフレディ荒れるかも〜』←いぢわる

げげげ!

でも当たってるかも。フレディのゲームはなるべくライブで見れる限りは見るようにしているのですが、ライブで見れる予定にしていたのに見れなかった場合、統計的に(ともともの統計で勝手なものです。)成績悪悪なんです〜。

『フレディには見えてるのかも?(笑)』と旦那。

そんなわけないじゃーん。…でも不安。前回成績よかったからがんばってほしいのに〜。
ところが、フレディのテレパシーか(笑)、私ののろいなのか、血液検査の順番待ちの人を呼ぶスピードが一気に速くなり、40分で終了しました。

その後、支払いを済ませ、薬を処方してもらい、ダッシュ!

家に帰ってテレビをつけると、フレディが1点とられるところでした。(2回)あう〜〜〜〜。その後フレディは見方のエラーなどに怒り爆発していて、今日は精彩を欠くどころか、キレていました。(泣)だめじゃん!

確かに、ダブルプレイとれてたのにアウトとれないとすごくいらつくのもわかりますが、わざとではないのですし、見方のプレーヤーも反省しているだろうからそこで感情的になっても損なだけなんですよね。むしろ、そんなときこそ、

『ドンマイ!』

と言えたら(心でむかついていても)、あれれ?フレディいつもと違うじゃん!と打撃でがんばってくれるかもしれませんし。むかついてもエラーは取り戻せないしね。このあたり手紙かかなくちゃ〜なぁと思いました。

とはいえ、今日は実家に帰るための準備をしながらなので、あまりコアにみれていません。またじっくり見ようかな〜でもあれじゃ見たくないかも(笑)。とにかく次回頑張ってほしいです〜〜〜〜〜。

さあ実家に帰らなくちゃ!
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

お見舞い

今日は旦那の妹Sちゃんのお見舞いです。3月の日記にも登場していますが、Sちゃんは流産の危険があるため1ヶ月以上の入院生活を送っています。無事第二子が生まれることを祈るばかりです。

私は3月キャンプ観戦から帰国したときから体調を崩し、風邪がずーっと治らず、Sちゃんにうつしてもいけないのでお見舞いに行けず…(4/1まで熱だしていたのでよく出発できたなぁって感じですが…もう根性ですね。(笑))役立たずだったのですが、アメリカですっかり?完治したのでお見舞いに行くことにしました。

思ったよりも顔色がよくて安心しました。明日以降実家に戻るのでしばらくまた身の回りのことなど何にもしてあげることはできないだろうけど気がかりだったので会いに行けてよかったです。

もし体調がよかったら週末に退院できるかも!とのことを主治医さんにも言われたそうで、しばらく安静とはいえ、おうちに戻れることをよろこんでいました♪

Sちゃんが入院している病院はこのあたりでは産婦人科としては有名なU病院というところなのですが、希望食にしている場合、シェフがベッドまでやってきてメモの中から具体的な希望を聞いてそれに伴って食事が出てくるようでした。なんかすご〜い。リラックスしてもらうように…ということなのでしょうが、リッチな感じです。私が入院していた成人病センターなんてホント飾り一つない感じだったので(まぁ県立ですから個人病院と比較しても仕方ないですが)なんだかホテルみたいな感じ…という印象でした。(笑)

祈るしかできませんが母子ともに健康でありますように…m(_ _)m
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

帰国…そして

今回は関空から出発したのも楽でしたが、帰りも関空。いつもこうだといいのだけど、2001.9.11のテロで不況に陥った航空会社が一気に関空からのアクセスの飛行機をやめるというケースが多くて実際関空は本当に閑散としたものになっていると思います。

私たちが到着したのは3時台。この時刻くらいなら、以前ならアメリカ系航空会社の飛行機がたくさん(出発地がサンフランシスコ、シアトル、ロス、デトロイト、ミネアポリスなどたくさんありました)到着しており、どのレーンに荷物がでるかしっかり見ておかないとという感じだったのに、今回到着したのは私たちの便のみで間違えようがありませんでした。(笑)

税関もこれなら混雑しないし楽と言えば楽ですが、関空としては痛いですよね。

全盛期、関空は2階が国内線、4階が国際線の出発ロビーになっており、関西地方のみならず、ほかの地方のお客さんも羽田-成田のような乗り継ぎをしなくていいことからすごく重宝がられていましたが、今となるとさみしー思い出みたいに思えてしまいます。関空よりもむしろ伊丹空港の方が利用者多かったりして…と思っちゃうほどですし…。

実際問題関空ができたときには伊丹空港はクローズされる予定でした。それにともなって神戸空港があったら便利とオープンするはずだったのに、今となると不良債権だらけの関空、盛り上がる伊丹空港、いらないんじゃない?と騒がれる神戸空港…とどうなるんだろう?って感じですね。うーん。

いずれにしても関空の航空会社の利用料を下げてもらわないと、これからも関空に参入してくれる航空会社が増えないんじゃないかなぁと不安です。

さてさて話は一気に変わりますが、帰国後すぐに何かを食べようという話になり、選んだもの…それは

『うどん』でした。(笑)

やっぱり日本人、だしがきいていいね〜〜なんて話をしながらおつゆまでしっかり楽しみました♪日本人には日本食が一番いいですね〜ホント。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月01日

困ったちゃん

いよいよ明日出発なのだけど今日から4月というのがうそみたいです。あっという間すぎて…お花見の余裕もなかったです。今週末まではなんとかさくらも持ちそうなんだとか。先週末に引き続きお花見で公園は一杯になるのかな?

そんな中今まで風邪がなおりつつあったのに、ここのところのどたばたでまたぶり返しそうだったので不安もあり家の近くの病院に行っておくことにしました。

やはり免疫能力が落ちているのかなぁ?いずれにしても薬もらって点滴もしてもらって万全!と思ったら、なんと夕方になって熱が出てきてしまい、結局とんぷくを飲み、朝5時まで準備もせず寝ていました。さすがにどうなることかと思ったのですがなんとか下がって、ほっとしているところです。今までずーっと出ても微熱程度ですっきりしなかったのですが、熱が出たことでかえって風邪菌退治ができたかもしれません。汗びっちょりで寝ていたし。

いろんな準備をちょこちょこ前もってやっておいたのですが、最終的な詰めは前日にやろうと思っていたので正直あせりましたが、関空出発という助けもありなんとか間に合いそうです〜〜。

結局ハムスターを預けたり、最終的な買い物をしたりということは自分ではまったく出来ず、すべて旦那任せ(ごめんなさい〜m(_ _)m)になってしまいました。さえないし使えない〜〜(泣)。まぁ…それでも現地で熱出すよりよかったと思うことにしようっと。

でもこんな直前に熱出すかなぁ?あれこれ詰めるものとか移動ルートとか考えていたから、知恵熱だったりして。←笑えない。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月20日

バリ男…

今日は本当は旦那の妹Sちゃんのお見舞いに行く予定でしたが、まだ風邪が治らず結局旦那だけ行ってもらうことになりました。やはり風邪菌を持っていくとよくないし、Sちゃんだけでなく同室の人にもご迷惑になるので控えることにしました。とりあえず、その旨をSちゃんにメールで送ることに。ごめんね〜。役立たずだわ。

その間最初起きていたのですが、咳が止まらなくなり結局一人で寝ていることになってしまいました。咳が止まらないとかなり苦しいですが、それ以上に喉の手術跡が引きつれて痛いです。これはかなりきつい。

そんな中、ずーっと寝ていたのですが、夜中起き出してメールを見ていると友人Iちゃんからメールが届いていました。(昨日の日記のIさんとはまた違います。私の友人Iさんが多いなぁ〜偶然だけど。)

彼女は日本人ですが、日本で会ったことないというおもしろい友人です。一昨年(2002年)の9月にメジャーリーグを見に渡米していたのですが、その際、オークランドのスタジアムでたまたま彼女の隣になったのが最初の出会いでした。
『日本の方ですか?』と聞かれ
一緒にマリナーズ対アスレチックスをオークランドの球場で観戦しながらいろんな話をしました。年齢も一つ違いということもあってかなり盛り上がり♪最後にメールの交換をして別れました。

そしてそのままメールをしながら、1年後(2003.9月)今度はアナハイムで逢いました。(笑)ちなみに彼女はアメリカに住んでいるわけではなく、東海地区に住んでいます。関西から近いのに、日本で会いたいねーといいつつ、まだ日本で会ったことがないんです。なんか笑ってしまう。(笑)

でもどこでどんな人に出会うかわからないですよね〜。ホント人との出会いは大事にしたいなぁと思うこの頃…なのですが、その彼女からメールが届いていました。

私がアメリカから帰国する頃に彼女はバリ島に飛び立っていました。でそのメールにおののいてしまいました。
続きを読む
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

入院

と言っても私のことではないです。(まぎらわしー。)

私は…といえば、確かに風邪をおもいっきりひいちゃったんだけど(泣)入院するわけでもなく、ごろごろ寝ています。ひえ〜。昨日はほぼグロッキー。普通の生活してたら風邪なんてひくことないのになぁ〜…やっぱり体がびっくりしたのか、はたまた年齢?(わお!)手術後に特にしんどいなぁとかはないのでその分はかなり楽だなと思っています。

そんな中、風邪引きとはいえ今日は幾分ましかな?という感じ。そこに電話が!
電話は旦那の妹Sちゃんからの入院の知らせでした。

実はSちゃんは2人目をご懐妊なのですが、出血が続いて安静に過ごすようにしなくてはならない毎日なのです。私たちが渡米中も一度入院していたのですが、一旦よくなって退院していました。が、なんとなんと…起きていい条件が一日お手洗いやお食事以外では30分!30分ですよ〜。これはキビシー。

だっておうちに帰るといろんなものが目についてしまうし、どうしても全部旦那さんにやってもらったら悪いなとお洗濯をしてみたり、私たちが夕食を代わりに作りに行っても何処に何があるかわからないからついつい聞いたりすると彼女が動いてしまったり…と意外と目に入ったり耳にはいると動いちゃうんですよね。うーん。

何よりもおにいちゃんになる、はるくんはこの3月に3歳になったばかりだから当然この状況を判って!ということ自体に無理があり、はるくんからするといつも遊んでくれていたママが寝ていて遊んでくれない…という事実が悲しかったりするわけです。(まだまだ甘えたいお年頃に判れと言う方がかわいそうなわけですが。)

それでも彼は彼なりに一生懸命理解しようとはしていて、昼間は私たちだろうが、ばーちゃん(旦那のお母さん)だろうが、旦那弟夫婦だろうが、一緒に遊んでそれなりに楽しく過ごしているようなのですが、夜になるとパパ星人に大変身。やっぱりさみしーのだろうな。パパの代わりは誰もできませんしね。

…というわけで、退院後再び自宅安静の中、安定しない毎日になっていたのですが、何度か診察を受けた結果入院になったそうです。私としてはその方が自分だけのペースで動けるからいいかなと思ったりもします。お食事も食事時間になると持ってきてくれるし。何も見えないからかえって気にしなくていいしね。

Sちゃんには私が入院中にかなりお世話になっているので、もちろんできることは何でもしてあげたいのですが、私が風邪をなおさなくちゃ〜話にならない…(ああ、こんなときに役立たず)わけで、(こんなときにうつしても最悪ですからね〜。同室の方にももちろん迷惑ですし。)はやく治さなくちゃ〜とあせっています。

旦那の写真の整理も手伝わないといけないのになぁ〜(私の写真の整理もできてないのにやばやばです。)。うひ。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月16日

打ち合わせ

昨日の日記でも4月にアメリカに渡るかも…ということを少し書いたのですが、現実になりつつあります。(また決定し次第書きますが)そういう打ち合わせを今日は午後からしてきました。あれこれお話しているといつの間にか6時を回っていてびっくり。キャンプのお話などもいっぱいしたので、ついつい話をし出すと盛り上がってしまいました〜♪

夜になってからちょっとしんどいなぁというのはあったのですが、月いち来客のせいかな?と思っていました(笑)。ところが夜中になってから鼻水が!風邪をひいたようです。ぎゃ〜。

日本は帰国後暖かいはずなのですが(20度近くあるしね)、それでもアリゾナで毎日30度オーバーの中にいたためかその寒暖には体がついてこなかったようで、ちょっと風邪気味になってしまいました。

そこで早めに寝ることに…。
風邪は万病の元ですし。

それにしても、私でこれだったらマリナーズの選手なんて激寒の中に戻るわけで(ホームゲームはシアトルですからね〜寒い!)体調崩すなというほうが酷かもしれません。セーフコフィールドは横が開いているから屋根を閉めてもふきさらしだし。みんな体調崩さないといいんですけどね。ホント極端すぎるからな〜…と一人で思ってしまいました。

とりあえず体調元にもどさなくちゃ〜。

旦那の出来上がった写真などを見たいのはやまやまなのですが今日はとりあえず寝ることに。明日見ることにしよーっと。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月15日

荷物整理

成田から送られてきたスーツケースを二つとドラムバックの整理をすることにしました。こういうこまごまとしたことは旅行前は楽しいのだけど、帰ってきてからはしこたまめんどくさい〜〜と思っちゃうのはなんか昔の遠足前後と変わらないかもしれないな〜と思っちゃったりしてしまいます。あのころから成長してないのかしらん??(笑)

今回旅行中にランドリーがあったのは持っていく服が少なくてすんだという利点はもちろんあるのだけど、帰ってきてからの洗濯物が少なくてすんだという利点の方が今となってはありがたい(笑)。いやこれホントですよ〜。旅行中のたまりにたまったお洗濯ってめんどくさくないですか?←単なる悪妻だったりして。

実は、それ以上に4月にまたまたアメリカへと動くかも…ということが考えられるのであまり荷物整理するのに身が入らないのはあったりします。だって〜またどうせそうなったら荷物つくんなきゃなんないしなー。だからイマイチてきぱきやる気が…(言い訳)。この予定ははっきりしたらまたお知らせしますね。

帰国後の予定がてんこ盛りでどうしてもまだまだ追いつけてないことだらけなんだけど(ホムペなんていつできることやら…とほほ)ね〜。メールもしなくちゃと思いつつ溜まってるし(ごめんなさい〜〜)。

旦那の写真(フィルム約100本分)が明日出来る予定なのでそれを見るのは楽しみ♪私がとりきれてないものもきっと撮れてるだろうし。そのとき現場では発見できなかったことでもまたまた写真からそーだったんだぁって読みとれるものもあるし楽しみ〜〜〜。フレディも沢山撮ってくれてるだろうか…(希望)。わくわく。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月19日

いよいよです。

今日は朝からまず病院。手術後約一ヶ月の診察です。久しぶりな気さえするのは不思議かも(笑)。さすがに朝早いと寒いので傷が引きつれる気がするのだけど日中はかなり暖かいみたいなので今日はお昼は楽かな〜。

久しぶりの病院は混み混みでした。この付近自体退院以来、来てなかったのでなんだかちょっとなつかしー。主治医の先生に見て頂いて安心して渡米できるかなと思います。最終病理の検査結果のお話をいただき、予測していた形に近い結果でした。今回は血液検査をしてまた様子見という形になり、次は2ヶ月後の診察予定です。そんなに先でもいいんだな〜とちょっとびっくり。ちょっとさみしー。(なんていっては怒られますが…。)

10月にどうも甲状腺が…と気づいてから、その他の病院も併せるとその時期から年末まではほぼ毎週なんかしら病院に行っていたのですが、こんなに病院に行かないと逆にいいことなのにちょっと不安だったりするわけです。(私は今の主治医の先生とお話しているとすごく落ち着くので、これ実は単なる我がままだったりしますが)でもそれでいいと言われるのだからいいのかな〜。

そんなに不安な気持ちがあるくせに(笑)ちゃっかり渡米しようというのだから、(しかも3週間も!)なんかちぐはぐな私です。ヾ(-д-;)オイオイ

さてさて病院を出て一言、
『おなかすいた〜』(* ̄∇ ̄*)

私の行っている病院は血液検査をする前にお食事&水分もとってはダメなので昨日晩からなーんも口にいれてなかったんです。で、めっちゃおなか空いていたので、早速梅田に戻りお食事〜♪かなり単純(笑)。

で午後からはひたすら準備。ε('∞';)フゥー
今日が変わって2/20の午前3時。まだ準備しています。
準備することが山盛りでとうとう今日まで荷物が詰められませんでした。まーね、予測してたけど。(だったら早く準備せいっつー感じですが(笑))

朝の5時40分にタクシー予約してあるのでそれまでもうひと頑張り…。

前にも書きましたが今回成田出発で、成田からの飛行機は17:50発なのですが…、伊丹発の飛行機が朝の8時なんです。ホントはその後のアクセス良い便がとりたかったんですけど、その後のが満席でとれなくて。しかも!国際線に乗るために、伊丹でチケットをもらう際に出発の1時間半前に受け取らなくてはだめなので、これまたはう〜って感じ。つまり空港に6時半までには行かなくてはならないんです。

完全徹夜だな〜。ぜひぜひ愛のメッセージを(笑)。
m(_ _)m
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月16日

すごい迫力!

今日は大阪空港近くまでおさんぽ♪

私の入院中Sちゃんと甥っ子のはるくんはホント神戸からわざわざ何度もお見舞いにきてくれたのだけどm(_ _)m、その際、旦那が新幹線を見せてあげるために新大阪駅に行ったり、大阪(伊丹)空港の展望台に行って飛行機を見たりしていたらしいのですが、さすが男の子だけに乗り物は大好きのようです。

彼もいまやすっかり乗り物通?になっているようで、退院後新幹線のプラレールをプレゼントしたときも、2歳ながら
『これは700系』『こっちは500系』
などと言っていて、飲み込みの早さはさすが子供だなぁとすっかり感心しきりだったりします。(叔母バカかも。(笑))

そんなこんなで退院後、ホムペでいろいろ検索をしていてもっと喜んでもらえることはないかなぁと探していたところ、ありました〜。大阪空港にすばらしく飛行機が間近に見れるポイントがあるというのです。

それを見るなり、
『これはぜひともつれて行かなくちゃ〜♪』
とずっと思っていました。なにせ日本の中でも大阪空港というのはこれほど飛行機が間近で見れる空港はないらしい。あまりにすごすぎて、小さな女の子などはその迫力にびびって泣いてしまうほどだとも書いてあるサイトもあったりして、わくわくどきどき。

そうこうしていてばたばたしている毎日を送っているのだけど今日行くことにして予定を組みました。はっきりいってそんな余裕あるのか?って感じなんですけどね。(笑)やばいかも。

でもでも、私も正直行きたかったのでめっちゃわくわくしてました。そこは伊丹空港の南側のポイントでマニアにはもちろん、土日などは家族連れも来るらしいです。さすがに今日は平日だからほとんど人はいなかったので、好きな位置どりもできてラッキー♪

で、結果どうだったのか…というと
続きを読む
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渡米前に…

やっておくことが山積みなのに時間がない〜〜〜。そのためすっかり夜ざるモードに戻ってしまっている…やばいー。

でも食事はきっちり取るようにしているので前よりは健康的かな〜(汗)←かなり言い訳。アメリカに行ったらきっちりした睡眠を取るようにしようっと。

こうしてあれこれやっていると自分が実は手術して退院してからひと月もたっていないことを忘れるときがあるので不思議。無頓着すぎるのかなぁ?(笑)でも、正直もっと痛いなぁと思いながら毎日過ごすのかなとかなりの痛みを覚悟していたので(笑)なんかすごく楽な気がしちゃうのよね…。もちろん完全に元通りというわけではないけど、日によって引きつり感が楽ちんな時もあるのだからこれはありがたいというしかないと思っちゃいます。うんすごいすごい。

今日は朝から大忙し!
まず旅行のためのチケット完全手配完了をしないと…。実は直前まで関空出発を待っていたのでチケット発券まで結構ぎりぎりになっちゃったのです。でもでも、やっぱり出なかった〜くすん。当初の予定通り成田発着です。あとは伊丹から成田に行く飛行機のキャンセル待ちのみ。今チケットとれてることはとれてるのだけど、時間が…。成田からシカゴに向けて出発するのが午後5時台なのに、今とれているチケットが伊丹を朝8時発で成田に朝9時過ぎ到着のものなのよねぇ…。

つまりまるまる半日成田空港で時間をつぶす…ということになっちゃうのだ〜。
(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!うーん、何しよ〜って感じです。

その後も、旦那の仕事関連のことも一通り手伝いあちこち回りまくり、一段落して午後からは旦那の妹Sちゃんのお宅に行くことになっていたのでおじゃましました。
続きを読む
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

予約OK!!

昨日書いたメールで予約するDVD&HDDレコーダーですが…
予約できました〜。朝の8時から15分間ちゃんと予約録画してくれていました。これはかなりうれし〜。

しかも、予約が完了したらちゃんと指定メルアドと送信元メルアドにメールが返信されてくるんです。そのままコピペしたので載せてみます。こんな感じでメールが来ていました。

…………………………………
RD-X4 からのお知らせ
メール予約を行いました。
録画日 2004/02/15
録画開始時刻 08:00
録画終了時刻 08:15
チャンネル Line-3
===================
残量時間 (SP4.6/M1)
HDD 109h11m
===================
…………………………………

すごい!すごすぎる〜〜。感動です〜。これでアメリカからでもメールで家のHDD&DVDレコーダーにテレビ番組予約ができるはず?!(大丈夫かな?)国を超えて自宅のビデオ録画するってなんかすごいですよね。ハイテクな世の中になったもんだなぁ〜。しみじみ。(笑)

5年後、10年後には何が当たり前になっているのだろうなぁ?ちょっと怖いような…気もしますが楽しみです。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン

さてもうすぐ渡米しますが、MLBも今年はどんな感じになるのでしょう?

今現在でだいぶチームが固まってきていますが、まだまだ所属チームが決まってないFAやリリースされた選手もいて目が離せないのは間違いなしかもしれません。今日なんて、ボストンに移籍するのでもめにもめたアレックス・ロドリゲス選手(昨年のMVP)がヤンキースに移籍ってニュースまで飛び交ってあれまぁって感じ。ヤンキースもどこまでもおそろしー人集めするなぁ…。かなりいろんな意味でニューユニフォームの選手が見れそうで楽しみです。

こうなるとヤンキースはめっちゃ選手がそろう紅白戦が見れるといいな♪ただ日程が直前にならないと紅白戦なんてわからないのでネットで検索しながらフレキシブルな予定になるかな〜と思っています。

もう出発まで一週間切りました。どきどきわくわくです。
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月14日

バレンタイン

世の中はバレンタインディ。今年は土曜だからきっとカップルにはいい感じの週末なんだろうな〜と思いながらテレビを見ていた。我が家のバレンタインはイマイチかも。ていうのも、もともとチョコレートが好きでなく、且つアニバーサリーどうでもいいという旦那なもんで(笑)バレンタインだからといってもまったく盛り上がりはなかったりするんです。

でも一応、バレンタインだからちょっとなんかする?と聞いてみたところ、

『渡米準備に時間がないからなんでもいいよ。』

まぁ、楽といっちゃー楽だけどムードなしといったらムードなしかも。(笑)(* ̄m ̄)

確かに渡米までなんやかんややることあって、時間なさすぎなんだけどね。退院してから何してたんだろ?と思うくらいあっという間に毎日が過ぎているような気がする。大丈夫かなぁ、このままで…。(あやし〜。またどたばたのまま渡米だなきっと。(笑))

さてさて、話はがらりと変わりますが、先日購入したDVD&HDレコーダーでメール予約をしてみました。すごいですよね〜。この機種はルーターにつないである常時接続のパソコンがある場合、インターネットを通じて外からメールで予約が出来るということ…。

最初聞いたときは、メールで予約?どないすんの?とわけわからーんと言う感じでした。しかも!なんかハイテク近未来みたいだなぁなんて思ったりして。(笑)

ちなみに、この間旦那が悩みに悩んでゲットした東芝のRD-X4はマッキントッシュ完全対応をうたっているんです。マッカーの我が家にはうれしい限り。この機種を含め、東芝のモデルはもともと人気みたいですが、(東芝はウィンドウズパソコンを作成していながら、この制作者が家で使っているのがマックのパソコンのためどうしてもマック対応のモデルを作りたかったのだそうです。)先日Mac FanとかMac Peopleとかいわゆるマックの雑誌にどどーんと特集的に取り上げられてから一層うれゆきが激しくなり、売り切れのお店や取り寄せ(いつになるか判らない)お店も続出していました。

値段を厳選しながら考えていただけに、この一気売り切れ続出ニュースはぎゃ〜〜〜どうしよう…という感じだったのですが、旦那はネット上でいろいろ検索しながら電話でゲットしたようです。こういうときは行動早くてびっくりです。(笑)

…で、ケーブルもそろえて今日完全につながったのでメールで予約!
我が家のモデルは電源を入れていたら15分間隔でメールを確認してくれるように設定したのでそれ以降の時間で書いてみることに。説明書を読みながらメールの本文にコードを書き送信。

ホントにこれで録画できるんかなぁ?まだ半信半疑。

一度目は失敗。くすん。(/;_・、)
やっぱり〜無理じゃん。なんて思いつつもルーターの状態とか落ち度はないか確認して、今度はもう一度明日の朝の8時で予約してみた。

明日起きたらちゃんと入ってくれるかなぁ〜。どきどきしながら寝ることに。 (_ _)Zzz・・・
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月11日

思いついたら…

先ほどの日記に続きをそのまま書いてもよかったんだけどあまりにも長くなりそうなので分けることにしました。

今日は建国記念日でお休みなんですよね〜。私昨年は水木が基本的にお休みだったのですが、記憶する限りでは水曜のお休みって一年をとおしてなかったのでは?と思うほどしばらくぶりの祝日のような気がします。ここのところ月曜に祝日を持ってくるケースにしている場合が多くてカレンダー的には三連休が多いですよね。

でもOL(といっても出張ばかりのOLでしたが)してたときは結構水曜がお休みって体が楽だから好きだったけどな〜。3連休だとどこか出かけないと損な気がするから(小市民だわ〜)あまり休めないもんなぁ。(笑)

さてさて、本来平日の水曜だったらいろんなところに出かけようという気になるのですが、祝日…となると混み混みだろうなぁ〜と思って今日はどうしようかなと思っていました。もちろん旅行準備はしないといけないし、やりたいことも山盛りなので人混みなんて気にせず出かけてもいいのだけど…田舎ものだから人混み苦手なんだもーん(笑)。

と近所でいろいろ用事することに。で4時半まわったときに旦那がふと思いついたようにこういいました。

『京都行く?』
『はぁ?今から?なんで?』

どうも聞いてみると…
『だって和ものがほしいんやろ?』とのこと。

もともと私はいつも大好きな選手にお手紙を書いて出発前に送ったり、書いて持っていったりするのですがそのとき思いっきり日本ぽい便せんで書くようにしていて、それが今回きれていたので買う予定があったこと、また、逢ったときに渡すプレゼントを買う予定だったこと、…それらを買いに行こうというのです。

『京都やったら沢山あるやろ?』
『でも今から行ったら新快速でも遅くなるよ〜』

そうなると早寝、早起きできないじゃんと健康モード主張してみるも…

『大丈夫!新幹線で行くから』
『!』

普通ならここで何いってんの?もったいない!なんて怒るのだろうけど

『新幹線?乗りたい!』O(≧∇≦)O

なんておバカな私。
続きを読む
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月10日

ドライブ&ドライブ

今月に入ってからかなりモールにドライブ&お散歩に出かけているけど、今日はひさびさ(マジでめっちゃ久々でした)に関空のそばのりんくうプレミアムアウトレットに出かけることにした。だってねぇ、ここめっちゃ遠いんだもん。そんなにしょっちゅう行けないよ〜ん。

その前に予定が若干あったのでそちらをすますことに。
まず、オーダーしていた私のメガネを取りに行きました。久々のおニューメガネです♪これ実は予想以上に高くなってしまいました〜。まぁでもすごくお気に入りなので…壊さないようにしないと…。

というのも、今回メガネを購入したのはわけがあります。

実は…入院中にメガネがいきなり折れたんです。<( ̄> ̄||)>!!!オーノー!!!
手術の2日前に落としたわけでも踏んづけたわけでもないのに、いきなりぽきっと!(笑)はっきりいってめっちゃ焦りました。だっていきなりなんだもん。本当になんで〜〜〜〜っと言う感じだったのですが、めがねがすべてのプレッシャーを受けてくれたのだろうと勝手に楽観的に思いこみ(笑)めがねさんに成仏していただきました。(突然のことだったので換えのめがねを持っていってなく最初はアロンアルファを旦那に購入ししてもらいくっつけたけど(笑))。その後もう一つの緊急用メガネが活躍していました。

その後日本橋で旦那のかねてからの希望だったHD&DVDレコーダーをゲット。これを買うまでにしこたまいろんなところで検索しまくって一番格安なところを探し今日ようやく予約を入れてゲットしたようです。(笑)これ遠隔からでもメールで予約できるとか?ホント?と思っていたのですがどうもホントのようです。ただ設定が必要(当たり前)なのですがLANでつながっているルーターで設定必要なようです。これは私の仕事になりそ〜(汗)。テレビやビデオを配線でつなぐのは旦那がやりますが、コンピュータやルータなどネットワーク系は我が家では私のお仕事だからです。続きを読む
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月09日

銀行めぐり

最近旦那のいろんなお仕事のからみからいろんな銀行に振り込みに行くことが多い。…その度にその銀行の口座があるとキャッシュカードから操作出来たりネットでいろいろ出来て便利かなと思ったりしていたので作りに行くことにした。

…簡単にあそこいって、こっちいって、ここもいって…と考えていたのだけど、実際に行ってみると手続きと待ち時間で結構かかった。ひと苦労〜〜〜。ε('∞'*)フゥー

銀行に行ったときに、インターネットで口座の売買が行われ、詐欺事件などに使われるケースが多いため、同じ銀行内でいくつか口座をもっているにもかかわらず新しく口座を作る場合は質問をさせて頂く場合があります…と注意書きをどどーんとしてあった。う〜ん、いわゆるオレオレ詐欺とかに使われる口座のことかなぁ?いずれにしても物騒〜。そんなこと考えないといけないなんて、銀行も大変だなあ…。

結局夕方までかかって(途中で休憩ありですが)一仕事終えたって感じだった。

ここのところ旦那が喘息と風邪がマッチしてしまい、結構しんどいようで、のどにいいものであっさりしたやつ…とご飯のリクエストされていたのだけど、きのこおろしうどんを作ってみたところこれがかなりお気に入りになったようで日々リクエストされる。毎日食べて飽きないのかなぁ?と思うのだけど本人が気に入っているからまぁいっかぁ(笑)。

作り方は簡単。うどんのだしを自分で作り、中に入れるのは何でもいいのだけど、キノコ類(しいたけ、しめじ、マイタケ、なめこ、えのきなどなど)やにんじん、白菜や水菜など葉っぱモノ…など好みのモノを入れて一緒に煮込んでおき、別に作った大根おろしをゆでたうどんに載せ、そのだしをキノコごとざざざ〜っと注ぎ込むのみ。(笑)恐ろしく簡単だけど、これがかなりのどに気持ちいいらしい。さすがにこれだけだと寂しいので2品ほど小鉢ものを作ったけど。(^^)私もお野菜が沢山食べれるし結構気に入ってま〜す。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

