2004年11月16日

収穫祭♪

いや〜、カテゴリがグリーンってめっちゃ久しぶりではないでしょうか?(笑)実は10/12に種をまいた二十日大根と葉大根を収穫しました♪

041116-1

↑収穫前

041116-4

↑収穫後

葉大根は全部収穫できましたが、二十日大根は実の出来具合にばらつきがあり、とりあえず4株収穫。二十日大根…やはり秋冬は20日ではさすがにできないのでしょうか…。30日以上かかってですが、収穫すると感動もひとしおです。←オーバーな。野菜が高くてなんかできないかな〜と思い始めたのですが、最近お値段が少しましになってきたとはいえ、プチ節約できたかな?(笑)(もともと2袋で100円の種をダイソーでゲットして、今回1/3くらいまいたので全部で30円くらいですね。)

あと10/26に植えた小松菜とベビーリーフは一度間引いたのですが、まだもさっと伸びてきたので明日にでも間引こうかなと思っています。

041116-2

こちらは伯母にもらった水菜の苗です。ここまで大きくなりました。もう一踏ん張り!鍋に入れたいなぁ…わくわく。

041116-3

こうして実るとうれしいものがありますねぇ。←ゲンキンです。味わって今晩頂く予定です。

posted by ともとも at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

ベビーリーフ&小松菜…続報

10/26に植えたベビーリーフと小松菜の種…ですが、小松菜はまだ芽がでようかなという感じでちゃんと出てきていませんが、ベビーリーフがたくさん芽をだしました。

041031-3

とってもかわいいです。ベビーという言葉がぴったりかも♪これもまた楽しみです。
posted by ともとも at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉大根&二十日大根…続報

10/12に植えた葉大根と二十日大根です。今回二十日での収穫は難しそう…(笑)。

041031-1

↑葉大根

041031-2

↑二十日大根

二十日大根の茎は赤味がかかっており、葉っぱにも産毛があってなんかプリティ。収穫できるようになるのかな〜。まぁすくすく?育ってるからいいかぁ。
posted by ともとも at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水菜の苗もらいました。

母が伯母からたくさんのお野菜を頂いてきました。こんなご時世なのでとってもありがたいです。m(_ _)m

その際、母が『自給自足を試みている』(笑)という私の話をしたら、水菜の苗を3本分けてくれたそうで、今日植えてみました。

041031-4

育つかな〜どきどき。収穫が待ち遠しいです♪
posted by ともとも at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

ゲット・ザ・グリーン

母が伯母からもらってきたさぼてんをおすそわけしてもらいました。

041028-1

なんかにょろにょろみたいですが、伸びてくるとこれが下に垂れ下がるのだそうです。へ〜。これから寒くなってくるのでうまく育つかわかりませんが、育つといいな〜。

こちらは母から株分けしてもらったミニ金の成る木。手と比べると大きさがわかってもらえるかな〜。

041028-2

金の成るといっても5円玉挟んでいくのだからお金を成らせるんですけどね(笑)。多肉植物系ってなんかプニプニしててかわいいので好きです。

これからの冬越し用準備必要そうです。温室作ろうかな〜と思っていますが、不器用なだけに…不安。(笑)
posted by ともとも at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

自給自足ブーム

ここのところどたばたの毎日。それでも忙しいとわかっているけど、あれこれやってしまう…昔からそういう性分なので困ったものです(汗)。

関西から移動してきてからどうしてもやりたかったガーデニングですが、ここのところの野菜高騰で、わずかながらも自給自足ブームになっています。しかも、できるだけ早く食べれるものがうれしいので(笑)、この間から葉大根と二十日大根を育てています。10/12から現在13日経過していますが、20日で大根になるのは難しそう…。日当たりの問題かなぁ?南向きで結構あたってると思うのですが…。それともプランターだからかなぁ?試行錯誤しつつも結構楽しんでいます。

で、またまた新たに小松菜とベビーリーフの種を購入してきました。

041025-8

小松菜は四十九日のときに農家の伯母に話をしたら、小松菜を勧められたので購入したのですが、ベビーリーフは2週間くらいで収穫可能とあったので思わず…(笑)。サラダに使えそうです。ちなみにダイソーで2袋100円のやつをゲット。うまくできるかな〜。わくわく♪
posted by ともとも at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

葉大根&二十日大根…続報

10/12に種をまいた、葉大根と二十日大根は今もすくすく育っています♪

041022-1

葉っぱがかなりでかくなってきました〜。結構密集しているので間引いて間引き菜として少し拝借しようと思っています(どうしても食べたいらしい)(笑)。
posted by ともとも at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

葉大根&二十日大根…続報

こちらは10/12に種をまいた、葉大根と二十日大根です。

041018-2

ずーっといいお天気が続いていますし、いい感じで育っています。芽がたくさん出てきました。ここからどれくらいのものが育つのかわかりませんが、早く食べたい〜(気が早すぎ)。(笑)
posted by ともとも at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハカラメ…続報

続報をちょこちょこ出しているハカラメちゃんですが、ますます芽が伸びてきました〜。

041018-3

葉っぱが大きなせいか、芽もたくましそうでうれしいです。
posted by ともとも at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

芽が出てきました

12日に植えた二十日大根と葉大根…芽が出てきました。

041016-2

自給自足…までは無理ですが←当たり前!…でも収穫できるといいな〜と思っています。ウキウキ!(前のブロッコリーが完敗だっただけに(笑))
posted by ともとも at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

ガーデニング

今日はいいお天気なので朝からガーデニングです。…といっても100均で買ってきていた二十日大根と葉大根の種を植えたり、以前にもらっていたしきびと小菊、オリヅルランをきちんと植えかえたり…という感じです。ベランダ用のお花も買ってきたいんですけどね〜。それは次回…。

以前野菜を作ってみようとブロッコリーの種をまいたことがあるのですが、見事に葉だけのブロッコリーになり最終的には抜いてしまったことがあるので、今度こそ自分で作った野菜を!!と思っています。はたしてどうなるのでしょうか?

それにしても二十日大根ってホントに二十日で出来るのかな?一応日付を書いて鉢にさしておきましたが…。
posted by ともとも at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

ゲットしたもの

今日はグリーンがまたまた増えちゃいました♪
母が伯母からもらったものを少しわけてもらいました。

041009-3

↑マランタ。すごく独特な葉の模様ですよね。うまく育つかな〜。当分水栽培する予定です。

041009-4

↑オリヅルランを2株。しっかり根が出ている物です。実は最近めっちゃオリヅルランをうまく育てたくて仕方なかったのでいいチャレンジになりそう。うまく下がるといいのにな〜。(ここからやるにはまだまだ先が長いですが)土に植える予定ですが、とりあえず水にさしています。昨日は雨だったのでガーデニングしませんでした。

あと、仏さん用のお花を毎週購入しているのですが、小菊の茎としきびを少しもらっちゃいました。小菊などはどうせ捨てるものだったので挿し木してついたらめっけもんかな〜と思って♪とりあえず今あるベランダの鉢にさしてありますが、また時間を見つけてきちんと植え替えなくちゃ〜。

posted by ともとも at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハカラメ続報

先日ハカラメのお話を書いたのですが、その後を少し…。今回のハカラメちゃんは大きい(というか成熟している)葉っぱというのがいいのかすごく芽が出ています。うれしー。今までにない記録です。うまく育つといいな〜。

041009-1

041009-2

この小さな芽がなんともかわいいんですよね〜♪下に出ている根は長くてすごいです。
posted by ともとも at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

ハカラメ

ハカラメってご存じですか?

私は実家に戻ってから知り、母に葉っぱをもらって育てているのですが、結構不思議な植物です。インターネットで調べてみるとMother Leafとかいうこともあるみたいですね。

ハカラメは要は『葉から芽』ってことみたいですが、切り取った葉っぱを水につけておくと葉っぱのふちから芽と根が出てくるんですよ〜〜〜。初めて見たときは感動しちゃいました。

↓今の芽はちょっとひょろーんとして貧弱ですが、これを根ごといっしょに切り取って植えると立派に育つのだそうです。

hana-7

この間の台風で大きい葉っぱが落ちたというので新しい物をもらってきました。

続きを読む
posted by ともとも at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

ミニシクラメン

今日もお買い物しちゃいました〜。四七日法要の後、ちょっとしてから母と旦那と3人で夕食などの買い出しに出かけました。そこにもグリーンがあって思わずミニシクラメンを購入しちゃいました。

hana-13

↑家に帰ってから早速植えました。かわい〜。

今年は早くから涼しくなってきているので花がどうなるのか心配ですが(思いっきり知ろうとなので枯らす可能性大ですし)頑張ります〜。

そうそう、植物つながりでひとつお話。

みんなで夕食を食べているときに、旦那が

『おまえ、そういえば野生のイチゴだかなんだかを高いお金で買ってたけどどうなったん?』と思い出したようにいきなり聞いてきてびっくり。

実はワイルドストロベリーを結構高い額だったのですが6月に3株ほど購入していたのでした。だまっていたのに〜〜。

『もうとっくに枯れた』…トホホ。とりあえず安い植物でしばらく練習します〜。
posted by ともとも at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お〜花が!

8月に大阪の病院に検診に行ったときに、旦那のお母さんとグリーンな話をしていると、いきなりぽきっと生えているグリーンの枝を折り(笑)、おみやげにくださったのですが、家に帰って植えたら結構根がついたみたいです。

育て方をそのときにお聞きしたのですが、そのままさせばいいと言われました。え?それでいいの?って感じで半信半疑でしたがちゃんと育ったということは結構強い植物なんでしょうね。

最初プランターでごっそり育てていたのですがだらーんとなって伸び放題だったのでちょっとつるもののようにくくってみました。

その鉢を今日見ると一部に花がついていました。(まだつぼみですが)

hana-10

hana-11

花がつくとは聞いてなかったのでまたメールしてみようかな?

でもこれ何という名前なんでしょうか?お母さんに聞いたら知らないとあっさり言われたので(笑)わからんまま育てています。
posted by ともとも at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

お買い物♪

今日は巨大DIYショップにお買い物に来ました。

そこでの私の楽しみは♪最近はもっぱらグリーンなものです。
安価な物でもかなり癒されます〜。

今回はアスパラを購入しました。葉っぱがふわふわでかわいいです。

hana-6

それからゴールドクレスト。これは外に置くことに。
12月にクリスマスツリーの代わりになるかなぁ?(^^)

hana-9
posted by ともとも at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

ぷくぷく…

多肉植物はホントにこのぷくぷく感がキュートですよね。

hana-12

これも母の鉢からぽろりと落ちた物を集めて土に置いておいたら根がついてきました。なかなかいい感じに広がってきたかな?
posted by ともとも at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

