2004年11月27日

盛り上がるLPGA

女子プロゴルフが盛り上がっていますね。宮里藍ちゃんと4年連続賞金女王の不動裕理さんの賞金女王をめぐっての一騎打ち的な部分もあり、今回のLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップはギャラリーもすごいようですね。ライブで速報を送っていたLPGAのオフィシャルサイトもサーバの負荷がすごいのか、結果が先に出るのがまずいのか(テレビは録画だったため)、今日の途中からテレビでお楽しみください…という形で試合中のインターネットライブ速報は打ち切ってました。(我が家も気になってアクセスしたらそういう形になっていました。)いやいやすごい注目度ですよね!

宮里藍ちゃんは昨年、高校時代(もちろんアマチュアでした)地元で優勝をしてプロテストを免除になるというシンデレラガール。しかもプロになってからもそれはフロックではないといわんばかりの大活躍。すごい大物ですよね。そして今回、藍ちゃんが優勝して、不動裕理さん(彼女もアマチュア時代からすごかったですが)が7位以下であれば宮里藍ちゃんがデビューイヤーに賞金女王になっちゃう…ということになったのでこれがまたすごい話題を呼んでいるわけです。
続きを読む
posted by ともとも at 17:42| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaaからのお知らせ

このブログはSeesaaブログを利用して書いていますが、最近夜になるとめっちゃ重くて大変だったようですが、近々サーバ移転と回線増強を行うようです。

Seesaaからのお知らせ

この中にあるのですが、11/28正午から11/29正午までまるまる一日ブログの表示もできないようです。できないとなると、書きたいことがふつふつ沸いてきて、書くときにはすっかり忘れてそうですが(泣)。

…というわけで、このブログも明日11/28正午から11/29正午まで表示されないと思いますが、ヨロシクお願いします m(_ _)m。これで夜もサクっと快適になるといいんですけどね〜。

…でも、実はこのブログ、30MBの容量のうちもうすでに画像で22MBまで来てるので残りわずかになってきてるんですけどね。トホホ。来年引っ越し余儀なくされそうな予感…。
posted by ともとも at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王監督がGMを兼任

ソフトバンクホークス誕生まであとひと月ですね。今月30日にはダイエーとソフトバンクで正式な契約が交わされるとか。なんか着々という感じがします。そんな中でこんなニュースを発見。

<ダイエー>王監督がGM兼務に 孫社長と会談、要請受諾

王監督が新チームになるにあたってGM業も兼任されるということです。もちろん日本のプロ野球では監督がGMを兼任することは初めて。王監督と孫社長の1時間20分に及ぶ会談の中で交わされたことのようです。どちらもチームにとって重要なポジションですから、もちろん王監督自身も決断に当たっては思い切りが結構必要だったのではと思います。この記事を読んでいるとそれぞれのコメントが載っているのですが、孫社長と王監督、どちらも相手をたてて、現場と経営サイドの一体感を凄く感じました。お互いの役割というのをしっかりもっていて、それでいてその立場での活躍を期待している…良い感じかも。新しいチームになってようやく落ち着くのではないかなと思います。今年はプロ野球はいろんな問題があり、その都度どうなるんだ?と思ってきただけに、なんかほっとするものがありました。

続きを読む
posted by ともとも at 00:17| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

松井選手おかえりなさいませ

ゴジラ松井選手のご帰国ですね。個人的には思ったよりも早かったなーという感じです。11月に戻ってくるとは思ってなかったんですよね。日米野球に出ることもなかったし、ワールドシリーズに出れなかった分、心のリフレッシュもかねてゆっくりしてくるのかなと勝手に思っていました(笑)。

3年目は『大事な年』大活躍、松井秀が帰国

でも本当に、ヤンキースにレギュラーでいれるだけでも結構すごいことなのに、クリーンナップ4番でプレーオフに登場しているだけでも感動モノでした。今シーズンは悔しかったでしょうが、来シーズンやるべきことが明確なようですし、そして目標も出来ていいのではと思います。また来シーズンに新たな感動があると期待したいと思います♪
posted by ともとも at 23:43| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大リーグテレビコマーシャル…

3月の日記にも書いたのですが、今野球はすっかりストーブリーグに入っちゃったので今一度見に行ってみました。有名なところではマリナーズのイチロー選手のCMはシーズン前に日本でもどんな感じか流してくれたりしますが、あれです。このCM…マリナーズに限ったことなく、各チームその地域で流していて、その地域でしかテレビでは見ることができないのですが、MLB.comでは紹介してくれてるものもあります。

各チームとも選手や監督などが登場しておもしろおかしくCMしています。これらは直接見に来てね!ということは言わず、いわゆるショートコントちっくな感じで笑ってしまうモノも結構あるのでおすすめです。

日本でもこういう形で選手や監督さんが登場しての地元密着型のCMみたいなのできたらおもしろいでしょうね。難しいのかなぁ?

シアトルマリナーズ

↑まずは定番。マリナーズものです。Autographはイチロー選手一人舞台です。ホントいいなぁ〜こんなことあったら…という感じ。そしてTranslationは長谷川投手がアメリカ人のフランクリン投手のSpiro独特の言葉(アメリカの中でも独特の言葉みたいです)を英語に通訳してあげるという話。日本人が通訳?とちょっとパロってるのでしょう。

…でも!今回、私が一番見て欲しいのは…パドレスの大塚選手ものです。思わず…絶句!大笑いしちゃいました〜。これ日本でネタにならなかったのが不思議。

サンディエゴパドレス

一番下が大塚投手のものです。Aki Needs A Theme Songというタイトルで、日米野球でもすばらしいピッチングをしたピービ投手やクローザーのホフマン投手と堂々登場。登場テーマソングがいるんじゃない?ということですが…大塚投手は…これサンディエゴ地域では流れてたんですよね?ふふふ。

そのほかのチームのものもありますが、長くなりそうなので別機会に書いてみようかなと思います。
posted by ともとも at 13:09| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

韓流ブームの裏側で…中国は

タイトルの割に韓国のことは書いてないので、最初に謝っておきますm(_ _)m(笑)。それにしても、韓国ドラマの影響で韓国ブームはすごいものがありますね。日本と韓国のある意味架け橋になってるかもしれません(いろんな意味で)。テロやSARSなどの影響で旅行社は冷え切っていただけに、こうしたブームはありがたいものでもあったと思いますし。

そんななかで本題。気になるニュースがありました。
中国で対日調査『親近感なし』53.6%と大増幅

Yahoo!のニュースでもトップに長い時間載ることもなくさらっと終わっちゃっていますが、やばいんでない?と思っちゃいました。2年前の同じ調査に比べると、親近感を持たない国民は大幅に増えており、靖国神社参拝問題などを巡る反日感情の高まりを強く反映した結果となっている…とのこと。確かに少し前の中国で行われたサッカーの試合なんて日本チームに対するブーイングはすごいものがありましたしね。

でも次のオリンピックは北京で行われるんですよね。なんかちょっとこのままいくと怖いような…。単に心ないファン同士の暴動(もちろんこれはこれでえらいことではありますが)にとどまらず、選手に危害があったらそれこそ大変なことですし。もちろんオリンピックやスポーツに限ったことではなく国を揺るがす問題だと思うのでもっとシビアなこともいっぱいあるのでしょうが、頭に浮かんだのがこのことでした。
続きを読む
posted by ともとも at 10:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港のディズニーランド

ずーっと前から話は出ていましたが、そのままになっていて立ち消えになったのかなぁと思っていました。実は水面下ではずっと続いていた話だったのですね(笑)。来年2005年9月12日にオープンするという記事が載っていました。

【香港】入場料は世界最低、香港ディズニー

記事によると、香港は世界にあるディズニーランドの中で一番安い入場料の設定になるそうですが、現在香港を代表する大型行楽施設であるオーションパークの入場料が185HKドルということからすると香港ディズニーランドの350HKドルはやはり高いお値段ですね。
続きを読む
posted by ともとも at 10:31| Comment(0) | TrackBack(3) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

ロッテが楽天に…

ロッテが楽天に弟子入り?なんてびっくりするようなタイトルのニュース。どんな話かなと思ったら、IT関連事業のノウハウを学びたいということでした。

ロッテが楽天に"弟子入り…IT関連事業のノウハウ学ぶ

ここのところ、ロッテはバレンタイン監督が営業プランナーと務めることを明かしたりしてパリーグに明るい話題を提供していましたね。監督自身が営業活動をすることはびっくりではありますが、ファンサービスを本当に考えていらっしゃいますね。もちろん監督が裏方的なことまでできないでしょうから、メジャーの営業ノウハウを持つ人間をアメリカから招へいすることを検討したりしてマジモード。これは嬉しいことですよね。試合前のカラオケや子供たちによるベーススライディングなどいろんな案があるようで楽しみです。

さてさて今回の話ですが、続きを読む
posted by ともとも at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清原選手の去就問題 --プロスポーツか興行か--

巨人:清原選手の去就問題は、すでに最近のプロ野球の中心話題のひとつとなっているので、もう書くまでもないかな〜と思っていたのですが、やっぱりニュースを見たりしていると思う部分がふつふつとわき上がってきたりして、書いてみることにしました(笑)。

巨人を構想外と宣告された清原選手ですが、やはり巨人で!という思いを固めたようですね。昨日行われたファン感謝デーではキヨハラコールもわき起こりすごかったようですし。やっぱり人気はある選手なんだなぁと思ってみていました。

いつまでも好きな選手には好きな球団で活躍してもらいたい…この思いはわかりますよね。ただ、出るからには活躍をしてもらいたい…これが私の意見です。

もちろん、清原選手の去就問題ですから、清原選手自身が一番ベストと思う部分を選択されるのがいいと思うのですが、個人的意見を書かせて頂くとしたら、今回の場合すでに巨人サイドからは構想外の宣告をされ、来シーズンのレギュラーが確実に臨まれない状況ですから、今そこまで巨人にいることにこだわる…というのは正直なぜなんだろう??という気持ちがあります。野球人としてはやっぱり野球をしてこそ生きてくる…と思うのですが…それだけではない私にはわかり得ない部分がやっぱりたくさんあるのでしょうか。
続きを読む
posted by ともとも at 13:41| Comment(3) | TrackBack(7) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

ワシントン・ナショナルズ

最近昼と朝晩の寒暖の差が激しいですね。私は一足先にすでに風邪ひいちゃいましたが、(といっても咳がひどかっただけでしたが)今また風邪がはやってきそうな感じですね。今日は母が完全にダウンしていたのでちょっとどたばたしてました。私も母も、父が入院中は気がはっていたのか、風邪どころか菌を運んではいけない!と気合いが入っていたのでどんな病気にもかかることがありませんでしたが、さすがに今はちょっと気が抜けた部分もあるのかもしれません。皆様もお気をつけくださいね。

さてさて、モントリオール・エクスポスが昨シーズンオフにオーナーが他のチームを購入し、エクスポスのチームを保有しなくなったので(こういうことがあるというのが凄いですが)、今シーズンはMLBがなんと肩代わり保有という形でチームをなんとか動かしてきた…という感じでしたが、ようやくここにきて落ち着こうとしています。場所もモントリオール(カナダ)からワシントンD.C.(アメリカの首都)に移り、チーム名もワシントン・ナショナルズとなり、来シーズンニュースタートをきることになりそうですね。現地の月曜にプレスカンファレンスも終え、いよいよ!ロゴはすでにMLB.comでも発表されていますが、ユニフォームは12/2の予定だそうです。これも楽しみ♪
続きを読む
posted by ともとも at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

