2004年11月13日

スポーツいろいろ…

今週は殺人的スケジュールでなかなかブログタイムがとれず、私自身も書きたいことは山盛りのままで宿題状態になってしまっています。トホホ。日米野球5戦はレポを書いたのですが、肝心な6戦と7戦のことはかけてないんですよね〜。…というかこのところ何かをしながら見ていた…というのもあります(苦笑)。こんな試合になるのなら、腰を据えて見たかったんですけどねぇ…。さらっとだけ忘れないうちに書いておきます。(笑)

6戦は2戦目に先発予定だった松坂投手が日程をずらしてまで調整し満を持しての力投でなんと84年の川口投手以来の完投勝利!すごかったですね〜。やっぱり投手戦になると日本は試合になりますね。うん。

でもこうしたいろんな選手を集めてきているオールスター的な日米野球で、本人が完投したいとしてもなかなかさせてもらえないと思うんですよね。松坂君だったからさせてもらえたような気がします。そういう意味でも日本のエース背負っていますね。今オフの結婚を経てますます活躍されることを期待しちゃいますね〜。

そして昨日の第7戦。やってくれましたね〜小笠原選手!!しかも凱旋帰国の大塚投手から打ったわけでなんかおお!と思っちゃいました。実は5戦目に大阪ドームで観戦したとき、ボードに打率が出ていましたが、小笠原選手と嶋選手が1割台で心配していたんです(シロウトながらも)。ホントは首位打者とるようなコンタクトヒッターですから一発というよりも打率がね、やっぱり心配だったんですよ…うーん。がんばってくれーと思いながら見ていたんですけど、その試合は、嶋選手は見事なタイムリーを放ちましたが小笠原選手はまだ…でした。でもでも!やってくれるじゃないですか〜。ここぞと言うところでの代打で決めるなんて、やっぱりさすがと思っちゃいました。(^^)石井投手も一度しか先発せず、あとはリリーフで…という当初の予定を変えての登板でしたね。そのあたりやっぱり日本でやることを考えて替えてくれたのかな?それとも他のメジャー選手がそろそろ帰りたいモードになっているとか…これもあり得るかも。

あと一試合で終わりですね。日本は4連敗のあと3連勝。最後の締めはどうなるでしょう?明日はデーゲームですね。楽しみにしたいと思います。

それから、大阪に遠征に行っている間に新しい合併球団のユニフォームが発表になっていましたね。続きを読む
posted by ともとも at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

日米野球第5戦 --ライブ観戦と日米野球に思うこと--

本当は現地からナマ観戦記をアップしたかったのですがさすがにダウンしてできませんでした m(_ _)m。また大阪で4月にメジャーを見に行った友人とメール交換をしている方にお会いすることができたりして、かなり楽しい時間を過ごせて大満足です♪感謝、感謝♪

その一方では、あくまでも私個人的意見ですが、今回の日米野球について考えることがたくさんあったのも事実です。やはり実際スタジアムに行くともっといろんなものが見えてきて、今回の日米野球は日本の主催者サイドが『メジャーリーガーを呼べばなんとかなる』と高をくくっていたのではないかなという一面がかなり浮き彫りに見えました。正直、私は次回の日米野球はかなりやばいかもしれないと思います。今の主催サイドの考え方だとチケット代も高いし、今後もっとお客さんは減ってしまうのではないかなと思えちゃうんですよね。出来れば、今回のことを反面教師にして次回に生かして欲しいなと個人的には思っちゃいます。これから書くことは、私の正直な感想ですが、単なる日米野球を見れてよかった♪という内容ではないですから、読んで気分が良くない方もいらっしゃるかもしれません。…しかもかなりの長文ですし。 ただ、こういう人もいるのだなとあくまでも私の一個人の意見として見てくださるとありがたいですm(_ _)m。

…と、すでに前置きで長くなってしまったのですが(笑)、メジャーチームの4連勝で迎えた大阪での第5戦。日本チームとしては後がないという感じですね。すべてを近鉄のユニフォーム姿は最後になる岩隈投手に託しての一戦。正直、始まる前までは新球団に行きたくない問題ですったもんだしているので岩隈投手のメンタルな部分を素人なりに心配していたのですが、その心配は大きなお世話だったことが証明された試合になりましたね(笑)。

試合前の練習ではメジャーの選手もサインをしたり気さくにファンに接しているようでした。大塚投手もいくつかサインをしてあげていました。

041112-1 041112-11

とはいえ、やはりドームはネットで覆われているので、メジャー選手が小さい子供にボールをあげようとしても難しく、警備員にお願いして渡してもらったりしていました。ファンと近くて遠い…そんなワンシーンだったかも。大塚投手、さすが近鉄時代が長いだけあって知り合いがたくさんいらっしゃっていたのでしょうね。あちこちで客席にいる知り合いらしき人に手を挙げて挨拶されていました(笑)。

もちろん選手の奥様たちも試合観戦にやってきていました。どう見ていらっしゃるんでしょうね〜。

041112-10

続きを読む
posted by ともとも at 13:48| Comment(4) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戻ってきました〜。

雨の中大阪から真夜中に戻ってきました♪日米野球を観戦した次の日は朝から病院。そしてな〜んとタイヤがバーストしてしまったので(よく死ななかったな〜と思いますが、高速で急激に空気が抜けずじわ〜〜っと抜けたことが不幸中の幸いでした。)そういう修理にスーパーオートバックスに行ったり…とばたばたして、結局すべての用事を終えて向こうを出たのが夜の10時。ぶっ飛ばして帰ってくれたのですが、こちらに着いたら夜中1時半でした。帰ってきてすぐにブログいろいろ書きたかったんですけどね〜。カメラ撮影がつづいていたのと、日頃の運動不足がたたったのとで(笑)、体中が痛くて(年齢?トホホ)疲れもどど〜っと出たので寝てしまいました。

病院では前回の血液検査を受けて、半分残した甲状腺がきちんと働いているかどうかをチェックしたのですが、どうも働き悪いまではいかなくとも怪しい感じ…という結果が出てしまい、二ヶ月後もう一度血液検査をしてやばそうだったら薬を飲まないといけないかもです。ただ、とりたてて大騒ぎするような数値ではなかったので、まだのんびり構えていても問題なさそうなのが救いかも。思えば手術してまだ一年経ってないんですよね。その間いろんなことがありすぎてなんかもう2年も3年も前の話のような気がしています(笑)。病院も大阪のままいくか、今も悩むところなのですが、すばらしく良い先生だったのでそのままワガママで通わせてもらっています。

そうそう、こちらから大阪に出るとどうしてもヨドバシ行っていろんなものを買い込んじゃうんですよね〜。帰るときは大荷物(笑)。でもね、やっぱりモノの多さは違いますよ〜。離れてみて改めていろんな場所で大阪の大きさを感じちゃう気がします。

ではでは、これから遅ればせながら日米野球第5戦(昨日すでに6戦目が済んじゃいましたが(汗))のへっぽこライブ観戦レポをアップしますのでよろしかったらご覧くださいね♪

また留守中にたくさんのトラバを頂きましてありがとうございます。m(_ _)m こちらからももちろんトラバさせて頂こうと思っていますが、今週は時間的にどたばたなので追って遅れてさせていただくかもしれません。すみませんが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
posted by ともとも at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

今大阪ドームです。

image/selfishwords-2004-11-10T18:17:33-1.jpg

やはりかなりがらがらです。現在試合前ですが昨日福岡で行われたホームラン競争のビデオが流れてます。なんか寂しいかもー。ライブでみたいですよね(ゼイタク?)。だってチケット代高いんだもの。(/_;)
さすがにクレメンス投手の名前で歓声があがりました。試合盛り上がってくれると嬉しいです。
posted by ともとも at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から大阪に行きます♪

image/selfishwords-2004-11-10T11:13:52-1.jpg

テストも兼ねて家のグリーンたちの中からラブリーハートを撮影して添付してみました。明日の病院がメインのはずがすっかり日米野球がメインになっちゃいましたけど(笑)せっかくですからしっかり見てきます。現地からも携帯でブログ送れたらいいなー。でもカメラに必死だったりして。

行ってきまーす♪
posted by ともとも at 11:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

日米野球第4戦

チームミーティングをして気合いを入れなおし、場所も福岡に移しての日米野球第4戦。ここでサムライスピリッツで応戦だ!といきたいところでしたが、やってしまいました(泣)。とうとうメジャーの4連勝。日本は4連敗。これで一応メジャーチームの勝利は4連勝で引き分けにして阻止しない限り、ほぼ確定してしまいました。日本シリーズなら4タテで終わって明日の試合がないところですが(笑)、日米野球なので最後までやってくれる…ということでホッとしています。でもメジャーチームはあと1勝で8000万円も別途ゲット!ホント賞金がめちゃめちゃかかっていますよね。いやはや…って感じです。そういえば、前回の日米野球は日本が3タテしたあと4連敗だったので、前回から通算するとメジャーは8連勝です。そろそろ…ねぇ。

そうそう、テレビでは最後に明日はクレメンス!ということを全面に出して予告していましたが、大阪の入りはどうなるでしょうか?ラミレス選手がふともものハリを感じて帰国しちゃいましたが(残念!)、明日はしっかり大阪で見てこようと思います。

まずはラインナップ紹介です。
続きを読む
posted by ともとも at 23:32| Comment(5) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対極に分かれた反応 - 西武とダイエー

昨日のブログでも書いたのですが、パリーグの激震続いていますね。まったく先行きの見えない状況で、『売却する?しない?』問題は明日には違う意見が出てそうな勢いさえ感じてしまいますよね。

最終結果を聞くまではわからない…と思っていたところに、ダイエーは正式にソフトバンクへの売却方針を固めたという記事が載っていました。

ダイエー球団ソフトバンクに売却へ、コロニー大筋合意

ダイエー ソフトバンクと最終調整 球団 月内にも売却

この記事を読んでさすが!と思ったのは、10/18にソフトバンクが球団買収を表明して以降、日本プロ野球機構はもちろんのこと、すでにコロニー社の最高幹部とも接触するなどして、推薦を取り付けていたということ。しかも今回コロニー社よりホークスのチケット販売権なども買い取るのだそうです。さすがビジネスマンですね。仕事が早い!コロニー社が推薦したのであれば、この問題解決はかなり早そうです。11月中というのも頷けるかもしれませんね。

続きを読む
posted by ともとも at 20:41| Comment(0) | TrackBack(11) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

島根県美郷町:神楽

旦那の仕事で一泊二日の旅。その前日そろえるべきモノを朝までかかってそろえただけにほとんどよろよろ状態のはずだったのですが、もうすでにハイテンションになったまま現地に向かいました(笑)。

知り合いが旧大和村(現美郷町)にUターンしたことで、地元で活躍している神楽団の方とお知り合いになり、旦那がその神楽を舞っているシーンを撮影してあげたところいたく気に入って頂き、今回のような仕事になっていったのでした。土曜の夜に収穫祭があるのでその余興として夜神楽が8時からあるそうなのですが、その前に副団長さんとお話をすることになっていて、お昼を一緒に食べながらいろんなことをお話させていただきました。それにしても田舎の祭りは夜中、すごいところは夜明けまであるようで、パワーを感じちゃいますね〜。

神楽はもともと秋祭り(収穫祭)の余興ですが、今少しブームになっていて年中見るチャンスはこのあたりではあるようです。もともと広島が発祥で広島県北を中心に広島と島根で多く、神楽団も150をゆうに超えるといいます。その1つ1つがきちんと依頼を受け手年中舞えるほど人気があるのだからこのあたりのお祭りとどれだけ深いつながりがあるのかわかるな〜と思っちゃいますね。(とはいえ、この度まで私はまったく知らなかったのですが(汗))

今回お話を聞いて、神楽の歴史もかなりいろんなものがあり、しかも舞う流派的なものも教えて頂いたりして、奥の深さを感じました。まだまだ知らないことだらけですが、日本の伝統って日本人の割にはふれる機会なんて限られており、ほとんど普段なんも考えてないだけに(ホントはよくないんでしょうけど)、なんかいいな〜と思いました。

続きを読む
posted by ともとも at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日米野球第3戦

続けての投稿です(笑)。第2戦と違って、第3戦は延長して放送してくれましたね。でも最後のインタビューはバッサリ切られていましたけどね〜(笑)。うーん、バーノン・ウェルズのコメントも見たかったなぁ…残念。でもまぁ試合が切れなかっただけまし…と思うことにします。

今日も打者は見せ場をつくってくれましたよね。でも、一番の日本人のコーフンは井川投手と石井投手の投げ合いだったのではないでしょうか?井川投手は先日自分のホームページでも11/3の日記では日米野球への想いを書きつづっていましたが(実際メジャー行きを宣言したみたいですし)かなりマジで取り組んでいたことは確かなのでしょう。(阪神首脳陣は気が気じゃないと思いますが…)

そうそう、石井投手vs井川投手でコーフンの第3試合は、いつもブログでもお世話になっているヒロキさんがナマ観戦されていて、『ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?』ではナマ観戦レポが掲載されています。私もまた後でコメント参上させて頂く予定ですが、ぜひご覧くださいね♪

まずラインナップから…
続きを読む
posted by ともとも at 15:17| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日米野球第2戦

各試合ちゃんと書けばいいのですが、ビデオを見ての中抜きになっちゃいます(笑)。ライブで観れなかった日米野球第2戦と第3戦。なんとここまで3-0でMLBチームの圧勝ですね。

思えば、二年前のときは日本チームも外人選手が結構たくさん出てて、グランドでMLBの選手といろんな話をしていましたし、ホームラン競争もカブレラ選手が出たりして迫力でしたが、今回は外人選手は出てませんね。まぁ日本チームの選手の選出の仕方が、オールスターに出た選手の中からのファン投票と監督推薦だったということもありますが、やはり外人同士、言葉もスムーズに通じますから、現在日本に来ている選手がメジャーへ戻るきっかけになったらイヤだなという判断もあったのかも…なんて思っちゃいました。日本人の大砲も結構出てないので小粒に感じてしまう感はありますが、その分あちらでスモールベースボールと言われる日本野球の神髄を見せてもらいたいなぁと思ってます。

今のところ、後半に進むに従って、なんか圧倒されている感じもありますが、残り4試合全力で日本チームもあのボストン・レッドソックスのような気迫をみせてもらいたいですね。やはり勝ちに来ている!というメジャーの気迫の方が今は上かもしれないなぁ…と思ったりします。
続きを読む
posted by ともとも at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

