2004年10月18日

ハカラメ…続報

続報をちょこちょこ出しているハカラメちゃんですが、ますます芽が伸びてきました〜。 041018-3 葉っぱが大きなせいか、芽もたくましそうでうれしいです。
posted by ともとも at 10:20

2004年10月09日

ハカラメ続報

先日ハカラメのお話を書いたのですが、その後を少し…。今回のハカラメちゃんは大きい(というか成熟している)葉っぱというのがいいのかすごく芽が出ています。うれしー。今までにない記録です。うまく育つといいな〜。 041009-1 041009-2 この小さな芽がなんともかわいいんですよね〜♪下に出ている根は長くてすごいです。
posted by ともとも at 01:20

2004年10月03日

ハカラメ

ハカラメってご存じですか? 私は実家に戻ってから知り、母に葉っぱをもらって育てているのですが、結構不思議な植物です。インターネットで調べてみるとMother Leafとかいうこともあるみたいですね。 ハカラメは要は『葉から芽』ってことみたいですが、切り取った葉っぱを水につけておくと葉っぱのふちから芽と根が出てくるんですよ〜〜〜。初めて見たときは感動しちゃいました。 ↓今の芽はちょっとひょろーんとして貧弱ですが、これを根ごといっしょに切り取って植えると立派に育..
posted by ともとも at 16:35
×

